#include
typedef struct 構造体 {
int Xポジション;
int Yポジション;
}構造体;
int main()
{
構造体 構造体変数名;
構造体変数名.Xポジション = 10;
構造体変数名.Yポジション = 10;
printf("X = %d, Y = %d\n", 構造体変数名.Xポジション, 構造体変数名.Yポジション);
return 0;
}
日本語識別子で構造体プログラム
日本語識別子で構造体プログラム
環境:VIsual Studio 2012です。姉妹記事:Visual Studio 2010で日本語の関数名が使えます。
コンパイル結果
ということでコンパイル通るんですよ。
Re: 日本語識別子で構造体プログラム
せっかくだからdefineでmain,typedef,struct,return,intとかも全て置き換えて
日本語プログラミング言語チックにするとより素敵かも?
日本語プログラミング言語チックにするとより素敵かも?
Re: 日本語識別子で構造体プログラム
面倒くさくなって,実際に使ってしまったコード (C#ですが)。
# 本当に,「実コード」の一部です。発注データを元にラベルを印刷するためのプログラム。このクラスのプロパティはすべて日本語です。
このあたりの用語,下手に英語に直したりローマ字書きするくらいなら,日本語で書いてしまった方が追跡が楽です。
私は流通系の用語に詳しくないので,「入り数」と言われても何を意味するかすぐには出てこないですし,
"quantity per carton"と訳しても,そこから「入り数」に戻るためには結局コメント入れないと調べる必要が出てきます。
で,プログラムの納品先とは「入り数」という言葉でやりとりしますし,UI上も「入り数」と表示するので,日本語のまま識別子にしてしまっています。
# ラベルの印刷枚数を調整するための情報として,入り数が必要になっています。
このあたり,業務系はゲーム系に比べると日本語識別子の便利さがわかる分野なのかもしれません。
# 本当に,「実コード」の一部です。発注データを元にラベルを印刷するためのプログラム。
class Order
{
/* 省略 */
public int 入り数 { get; set; }
public string 商品名 { get; set; }
public string 納品先 { get; set; }
public string 持込先 { get; set; }
public 温度帯 温度帯 { get; set; }
/* 省略 */
}
このあたりの用語,下手に英語に直したりローマ字書きするくらいなら,日本語で書いてしまった方が追跡が楽です。
私は流通系の用語に詳しくないので,「入り数」と言われても何を意味するかすぐには出てこないですし,
"quantity per carton"と訳しても,そこから「入り数」に戻るためには結局コメント入れないと調べる必要が出てきます。
で,プログラムの納品先とは「入り数」という言葉でやりとりしますし,UI上も「入り数」と表示するので,日本語のまま識別子にしてしまっています。
# ラベルの印刷枚数を調整するための情報として,入り数が必要になっています。
このあたり,業務系はゲーム系に比べると日本語識別子の便利さがわかる分野なのかもしれません。
Re: 日本語識別子で構造体プログラム
>なでしこ
いやいやC,C++の文法がそのまま使えるのが利点ですのでw
しかし char, short int long をなんて訳しわけるべきか…
「符号なしバイト数ちょっと少なめ整数型」とかタイピングするだけで嫌になるなぁ…
とか冗談はさておき,
入り数→私だったら無理矢理そのプログラム上での役割で名前つけちゃうかも.
印刷枚数がどういう計算になるのかわかりませんが,例えば
nLabels_per_Case
とかなんとか.
しかし私のIMEで漢字ありだと誤変換でエラー続発しそうだなぁ
いやいやC,C++の文法がそのまま使えるのが利点ですのでw
しかし char, short int long をなんて訳しわけるべきか…
「符号なしバイト数ちょっと少なめ整数型」とかタイピングするだけで嫌になるなぁ…
とか冗談はさておき,
入り数→私だったら無理矢理そのプログラム上での役割で名前つけちゃうかも.
印刷枚数がどういう計算になるのかわかりませんが,例えば
nLabels_per_Case
とかなんとか.
しかし私のIMEで漢字ありだと誤変換でエラー続発しそうだなぁ