以前から何度かお話していた、制作を中断していたゲームの制作を開始しました
ジャンルはタイトルの通り、ローグライクゲーム
よく分からないという人は「不思議なダンジョン」とか「風来のシレン」とかああいうゲームをイメージしてください
制作を再開した。
と一言で言っても、実は制作していたのは専門学校2年生の夏~秋頃
つまり中断してから再開まで、およそ1年と半年の歳月が経過したことになります
そんな訳でコードの書き方が拙い! まぁ拙い!!
学年の中でトップクラスだったとは言っても所詮はこの程度か(自分で言うな)
とか思わず言いたくなるくらいに、今の僕から見たら問題だらけでした(詳しくは先日の僕の日記参照・・・w)
そんな訳でここ最近はコードの書き直しに力と時間を注いでいました
GWの辺りからですので、大体半月くらいですねw
とりあえずはゲームの基幹部分のプログラムや、ドット絵などの制作に本腰入れても問題ないレベルになったので
これからペースアップしていきたいと思います
とりあえず目標は6月中にアルファ版アップ、そして今年の8月中に完成版の公開ですね!
まぁ作っている途中に、何か面白いシステムを思いついてしまったら先延ばしになる可能性もありますけれどね・・・w
でもその前には「ダンジョンのランダム生成」と「敵のAI」
という2つの大きな壁が立ちはだかっているのでした・・・w
特にダンジョンの生成の方については、サンプルコードとか全く見ずに
完全に自分で考えたやり方でやろうとしていますからね(正確には1年半前の自分がやろうとしていました、ですが)
果たして今の僕は過去の自分が完成させることのできなかったシステムを完成させることができるのか…!?
最後に制作中のスナップショットを1枚
※画面は開発中のものですので、実際の完成品とは大きく異なる場合があります・・・w
まずはダンジョンの生成処理から!
という訳で今回はこの辺りで~
オフトピック
そういえば仕事のプロジェクトの追い込みという
もう1つの壁があったかも?
もう1つの壁があったかも?