PhysXInfoの新しい流体力学物理エンジンによるリアルタイムの水の表現。

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softya(ソフト屋)
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PhysXInfoの新しい流体力学物理エンジンによるリアルタイムの水の表現。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 12年前

「ほえー! ついにCGで水のリアルな動きを再現可能に(動画あり) : ギズモード・ジャパン」
http://www.gizmodo.jp/2013/04/cg_6.html ... medium=rss
今まで課題であった水のリアルタイム表現が、かなりの完成度で実現できています。
アプローチ自体はよくある粒子自体の集まりとして流体をシミュレートしているようですが、今まで見たことある油のようなサラッサラのやつとか、これはスライムですかってネトッネトやつとは一線を画する出来だと思います。
知っている人だけ驚いて欲しいネタでした。
[youtube][/youtube]

ISLe
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Re: PhysXInfoの新しい流体力学物理エンジンによるリアルタイムの水の表現。

投稿記事 by ISLe » 12年前

泡が水面から浮いているように見える箇所がありますね。
粒子の運動だけじゃなくてテクスチャの透明度とか泡かどうかとか状態も組み合わせてるって感じですね。

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h2so5
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Re: PhysXInfoの新しい流体力学物理エンジンによるリアルタイムの水の表現。

投稿記事 by h2so5 » 12年前

ガラスの水槽を割っているデモですが、ガラスの破片が水で流されないのが不自然ですね。
流体自体の動きは結構リアルだと思います。

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softya(ソフト屋)
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Re: PhysXInfoの新しい流体力学物理エンジンによるリアルタイムの水の表現。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 12年前

ISLe さんが書きました:泡が水面から浮いているように見える箇所がありますね。
粒子の運動だけじゃなくてテクスチャの透明度とか泡かどうかとか状態も組み合わせてるって感じですね。
かなり補完をしてる感じですね。
それ込みの水のシミュレートなんでしょうけど。
h2so5 さんが書きました:ガラスの水槽を割っているデモですが、ガラスの破片が水で流されないのが不自然ですね。
流体自体の動きは結構リアルだと思います。
あそこは違和感が結構ありますね。
浮力とかはシミュレートする余力がない感じでしょうか。