「ほえー! ついにCGで水のリアルな動きを再現可能に(動画あり) : ギズモード・ジャパン」
http://www.gizmodo.jp/2013/04/cg_6.html ... medium=rss
今まで課題であった水のリアルタイム表現が、かなりの完成度で実現できています。
アプローチ自体はよくある粒子自体の集まりとして流体をシミュレートしているようですが、今まで見たことある油のようなサラッサラのやつとか、これはスライムですかってネトッネトやつとは一線を画する出来だと思います。
知っている人だけ驚いて欲しいネタでした。
[youtube][/youtube]
PhysXInfoの新しい流体力学物理エンジンによるリアルタイムの水の表現。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: PhysXInfoの新しい流体力学物理エンジンによるリアルタイムの水の表現。
泡が水面から浮いているように見える箇所がありますね。
粒子の運動だけじゃなくてテクスチャの透明度とか泡かどうかとか状態も組み合わせてるって感じですね。
粒子の運動だけじゃなくてテクスチャの透明度とか泡かどうかとか状態も組み合わせてるって感じですね。
Re: PhysXInfoの新しい流体力学物理エンジンによるリアルタイムの水の表現。
ガラスの水槽を割っているデモですが、ガラスの破片が水で流されないのが不自然ですね。
流体自体の動きは結構リアルだと思います。
流体自体の動きは結構リアルだと思います。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: PhysXInfoの新しい流体力学物理エンジンによるリアルタイムの水の表現。
かなり補完をしてる感じですね。ISLe さんが書きました:泡が水面から浮いているように見える箇所がありますね。
粒子の運動だけじゃなくてテクスチャの透明度とか泡かどうかとか状態も組み合わせてるって感じですね。
それ込みの水のシミュレートなんでしょうけど。
あそこは違和感が結構ありますね。h2so5 さんが書きました:ガラスの水槽を割っているデモですが、ガラスの破片が水で流されないのが不自然ですね。
流体自体の動きは結構リアルだと思います。
浮力とかはシミュレートする余力がない感じでしょうか。