今ゲームを作っているうえで、学んでいる・・・といえば聞こえはいいが
作りながら苦しんでいるのがタイトルの三つになる。
スマートポインタは使い方を掲示板で教えてもらってから
短いコードだが、1日ワンプログラム書いている。そうしないと使い方忘れる上に身につかない。
既に今書いているゲームは設計が破綻しているので、早くSRPGの作り方を学んで作り直すぞー!
特に状態遷移がうまく使えていなくて、変数があっちこっちに宣言してありスコープ管理が全然だめ。
定数管理も全然できてない。定数宣言はdefineよりenumの方が使いやすいよなー・・・。
職業による武器レベルを実装したから
次は能動的な装備の変更とアイテムの使用を実装する!
スマートポインタとクラス設計と状態遷移
RE: スマートポインタとクラス設計と状態遷移
毎回の日記が本当にすごいですね。taketoshi さんが書きました:今ゲームを作っているうえで、学んでいる・・・といえば聞こえはいいが
作りながら苦しんでいるのがタイトルの三つになる。
定数宣言はdefineよりenumの方が使いやすいよなー・・・。 職業による武器レベルを実装したから
次は能動的な装備の変更とアイテムの使用を実装する!
ちなみに、defineの代わりは、
列挙のenumではなくてconstでは無いかと思うのですが。どうでしょうか??
ソースをまた一から書き直すのも大変ですけど、
情熱が続くように応援しています!
Re: スマートポインタとクラス設計と状態遷移
http://www.geocities.jp/ky_webid/cpp/language/020.html
defineの変わりはconstの方が優れているみたいですね!
装備の変更を実装中ですがクラス設計が破綻しているので詰みました。
そろそろ第一陣の書き直し時期が到来しました。
ゲーム作るときはこういう設計にしたほうが良いな~と
書きながら学べるので、かなーり勉強になります。
うおー、辛い。でもがんばります!
defineの変わりはconstの方が優れているみたいですね!
装備の変更を実装中ですがクラス設計が破綻しているので詰みました。
そろそろ第一陣の書き直し時期が到来しました。
ゲーム作るときはこういう設計にしたほうが良いな~と
書きながら学べるので、かなーり勉強になります。
うおー、辛い。でもがんばります!