CD回すのに3時間かかる

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

CD回すのに3時間かかる

投稿記事 by taketoshi » 12年前

セガサターンやプレステ位の時代のゲームにはよくExtraとしてスタッフ雑記みたいなのが収録されていた。
そこに書いてあった一文で今でもなんとなく覚えている文章がある。
ソフトウェアのマスターアップも差し迫っているころ、セーブロード画面を検証していたプログラマとその上司の話だ。

ロード項目を選ぶためのアイコンが静止画のCDだったのだが突然上司が
「このCDのアイコンが回るとカッコいいんじゃね?」といった。
そこからそのプログラマはCDを回す処理を実装するのに3時間かかったようだ。
プロでも3時間かぁ。5分くらいでチョチョチョっと出来るわけじゃーないんだね。
セガサターンもCで開発していたみたいだから、今の俺なら出来るかな?ちょっと興味がわいてきます。
test.jpg
今開発中のSRPGの雛形ですが
カーソル上からキャラ情報を取得し、表示するのに成功しました。

3時間かかりました。

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海Sea
記事: 102
登録日時: 14年前

Re: CD回すのに3時間かかる

投稿記事 by 海Sea » 12年前

仕様変更が急に入ると、
もともとそのための下地が存在しない限り、
完成が近いほど、改変は難しいかもしれないですね。

SRPGも進んでいく画像を見るたびに
こっちも凄くわくわくしますw
出来上がっていく過程を見るのって結構面白い!

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MoNoQLoREATOR
記事: 284
登録日時: 14年前

Re: CD回すのに3時間かかる

投稿記事 by MoNoQLoREATOR » 12年前

CDは円盤ですから、回転しているように見せるのが難しかったのでしょう。

しかしtaketoshiさんのゲームの雰囲気、いいですね!
フリー素材ですか?

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

Re: CD回すのに3時間かかる

投稿記事 by taketoshi » 12年前

>>MoNoさん

きっとプログラムだけじゃなくて画像の作成とかもしてたのかな?
円盤を回す処理って確かに難しいかもしれないですね。

>>しかしtaketoshiさんのゲームの雰囲気、いいですね!
お褒めの言葉、ありがとうございます~。

マップチップはここ(今開いたら表示が変になってたから使えなくなってるかも?)
http://asuwa.island.ac/mapchip.htm

キャラチップはここのを使わせてもらっています。
http://momope8.blog67.fc2.com/blog-category-16.html

カーソルやウインドウだけ自分で描いています。

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ぱにしん
記事: 58
登録日時: 13年前

Re: CD回すのに3時間かかる

投稿記事 by ぱにしん » 12年前

はじめまして。
とりあえずそこのイシュタル様はトールハンマー装備の恐ろしい子なのでセティさん向かわせます。

SRPGは一番好きなジャンルなので完成楽しみにしてます!

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

Re: CD回すのに3時間かかる

投稿記事 by taketoshi » 12年前

>>ぱにしんさん

イシュタル様素敵ですよね。
セティの死に台詞を見せてくれたのはイシュタル様だけです。

がんばって開発いたします。何とかやりきりたいです。