セガサターンやプレステ位の時代のゲームにはよくExtraとしてスタッフ雑記みたいなのが収録されていた。
そこに書いてあった一文で今でもなんとなく覚えている文章がある。
ソフトウェアのマスターアップも差し迫っているころ、セーブロード画面を検証していたプログラマとその上司の話だ。
ロード項目を選ぶためのアイコンが静止画のCDだったのだが突然上司が
「このCDのアイコンが回るとカッコいいんじゃね?」といった。
そこからそのプログラマはCDを回す処理を実装するのに3時間かかったようだ。
プロでも3時間かぁ。5分くらいでチョチョチョっと出来るわけじゃーないんだね。
セガサターンもCで開発していたみたいだから、今の俺なら出来るかな?ちょっと興味がわいてきます。
今開発中のSRPGの雛形ですが
カーソル上からキャラ情報を取得し、表示するのに成功しました。
3時間かかりました。
CD回すのに3時間かかる
Re: CD回すのに3時間かかる
仕様変更が急に入ると、
もともとそのための下地が存在しない限り、
完成が近いほど、改変は難しいかもしれないですね。
SRPGも進んでいく画像を見るたびに
こっちも凄くわくわくしますw
出来上がっていく過程を見るのって結構面白い!
もともとそのための下地が存在しない限り、
完成が近いほど、改変は難しいかもしれないですね。
SRPGも進んでいく画像を見るたびに
こっちも凄くわくわくしますw
出来上がっていく過程を見るのって結構面白い!
- MoNoQLoREATOR
- 記事: 284
- 登録日時: 14年前
Re: CD回すのに3時間かかる
CDは円盤ですから、回転しているように見せるのが難しかったのでしょう。
しかしtaketoshiさんのゲームの雰囲気、いいですね!
フリー素材ですか?
しかしtaketoshiさんのゲームの雰囲気、いいですね!
フリー素材ですか?
Re: CD回すのに3時間かかる
>>MoNoさん
きっとプログラムだけじゃなくて画像の作成とかもしてたのかな?
円盤を回す処理って確かに難しいかもしれないですね。
>>しかしtaketoshiさんのゲームの雰囲気、いいですね!
お褒めの言葉、ありがとうございます~。
マップチップはここ(今開いたら表示が変になってたから使えなくなってるかも?)
http://asuwa.island.ac/mapchip.htm
キャラチップはここのを使わせてもらっています。
http://momope8.blog67.fc2.com/blog-category-16.html
カーソルやウインドウだけ自分で描いています。
きっとプログラムだけじゃなくて画像の作成とかもしてたのかな?
円盤を回す処理って確かに難しいかもしれないですね。
>>しかしtaketoshiさんのゲームの雰囲気、いいですね!
お褒めの言葉、ありがとうございます~。
マップチップはここ(今開いたら表示が変になってたから使えなくなってるかも?)
http://asuwa.island.ac/mapchip.htm
キャラチップはここのを使わせてもらっています。
http://momope8.blog67.fc2.com/blog-category-16.html
カーソルやウインドウだけ自分で描いています。
Re: CD回すのに3時間かかる
はじめまして。
とりあえずそこのイシュタル様はトールハンマー装備の恐ろしい子なのでセティさん向かわせます。
SRPGは一番好きなジャンルなので完成楽しみにしてます!
とりあえずそこのイシュタル様はトールハンマー装備の恐ろしい子なのでセティさん向かわせます。
SRPGは一番好きなジャンルなので完成楽しみにしてます!
Re: CD回すのに3時間かかる
>>ぱにしんさん
イシュタル様素敵ですよね。
セティの死に台詞を見せてくれたのはイシュタル様だけです。
がんばって開発いたします。何とかやりきりたいです。
イシュタル様素敵ですよね。
セティの死に台詞を見せてくれたのはイシュタル様だけです。
がんばって開発いたします。何とかやりきりたいです。