マイクロソフト、ゲーム開発環境「XNA」の開発を終了!

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softya(ソフト屋)
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マイクロソフト、ゲーム開発環境「XNA」の開発を終了!

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 12年前

「マイクロソフト、ゲーム開発環境「XNA」の開発を終了 | インサイド」
http://www.inside-games.jp/article/2013 ... 63507.html

まだ続けるのかと思ったら終了予告! 諦めるの早すぎ!
こうなるとDXライブラリC#かslimDXしか道はないのか!

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shiro4ao
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Re: マイクロソフト、ゲーム開発環境「XNA」の開発を終了!

投稿記事 by shiro4ao » 12年前

MSはいろいろはじめて突然辞めることが多い気がします。
Windowsの互換性は末永く守るのに、開発環境はコロコロ切り変わるのでプログラマは振り回されますね・・・・・。

ISLe
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登録日時: 14年前

Re: マイクロソフト、ゲーム開発環境「XNA」の開発を終了!

投稿記事 by ISLe » 12年前

Xboxのインディーズゲームのエコシステムは(特に英語圏以外の開発者にとって)とっくに崩壊しているのでむしろ朗報ではないでしょうか。
#崩壊させたのはマイクロソフトではなくて、インディーズゲームのデベロッパー達自身。

将来はプラットフォームとしてWindows、Windows Phone、Xboxの垣根が無くなって、すべてWindows Storeで販売されるようになるような気がします。
そうなれば現状のXboxインディーズゲームよりはるかにマシです。

XNA Game Studioは、Xboxで動くゲームを作れてついでに小遣い稼ぎもできるおもちゃとして十分過ぎるほど役立ったと思います。
最後に編集したユーザー ISLe on 2013年2月02日(土) 18:57 [ 編集 1 回目 ]

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softya(ソフト屋)
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Re: マイクロソフト、ゲーム開発環境「XNA」の開発を終了!

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 12年前

> Windows、Windows Phone、Xboxの垣根が無くなって、すべてWindows Storeで販売されるようになるような気がします。

何時止めるかわならないマイクロソフトに身を任せるのは少し不安ですね。
日本ではXNAのエコシステムは発生しなかったので、致し方ない部分もあるとはいえ、マイクロソフトの迷走ぶりも相当ひどかったと思います。
XAN3.1でしたっけ? → WindowsPhone7の切り替わり時のサイト変更やらフォーラムの変更の辺は酷かった思い出が。

ISLe
記事: 2650
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Re: マイクロソフト、ゲーム開発環境「XNA」の開発を終了!

投稿記事 by ISLe » 12年前

Xboxのインディーズゲームのエコシステムというのは、デベロッパーによるプレビューのことのつもりです。
英語圏以外の開発者だとプレビューを通すのが事実上不可能で、けっきょくXboxで動くゲームが作れて販売もできるというメリットは一切ないという状況だとか。

作成は有償版Visual Stuidoでしかできないとのことですが、ポータブルクラスライブラリ(PCL)という仕組みを利用すると.NETでマルチプラットフォーム対応が楽チンらしいです。

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softya(ソフト屋)
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Re: マイクロソフト、ゲーム開発環境「XNA」の開発を終了!

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 12年前

>英語圏以外の開発者だとプレビューを通すのが事実上不可能で、けっきょくXboxで動くゲームが作れて販売もできるというメリットは一切ないという状況だとか。

なるほど、そっちですね。
そちらはよく知らないですね。
いくつか日本人ので通過したのが有ったけど、英語版で通したんでしょうかね?

YuO
記事: 947
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Re: マイクロソフト、ゲーム開発環境「XNA」の開発を終了!

投稿記事 by YuO » 12年前

ISLe さんが書きました:Xboxのインディーズゲームのエコシステムというのは、デベロッパーによるプレビューのことのつもりです。
英語圏以外の開発者だとプレビューを通すのが事実上不可能で、けっきょくXboxで動くゲームが作れて販売もできるというメリットは一切ないという状況だとか。
日本のXbox360自体の普及台数,(有料の)開発登録者数,アクティブ開発者の数,とどんどん絶望的に少ない数になるため,日本語のレビュアーが現実的に不足している,というのが問題点としてありましたね……。
わたしも開発登録だけしてましたが,実際にXBLIGのレビューに参加したことは無かったです。規約をしらないとレビューできないというのが一番の問題……。
MSではなくXBLIG内部で規約を決める,というのが英語圏の状況に合ってしまった面も大きくありそうです。

日本語圏としては,前にC掲示板のWin8のトピックでも書いているのですが,混合言語の問題は大きかったですね。
STARTとかMENUとか書くだけで英語のレビューが必要になる,という仕様で……。
Windows Store Appsでは審査担当者へのコメント,という手段で逃げるようですが……。
# Windows Store Appsでも起きているあたり,混合言語はXBLIGというよりもMSの規約っぽい感もありますが。そのためか,MSDNでOver Translationが多発しているという……。

一応,XBLIGが日本語対応した頃のTech ED Yokohamaで,Birds of Feather枠を一枠使っての軽いセッションがあったんですけどね……。
# それなりに人は入っていましたが……。

softya(ソフト屋) さんが書きました:いくつか日本人ので通過したのが有ったけど、英語版で通したんでしょうかね?
対応言語に日本語が含まれる物は,実質的に日本人のレビューが必須です。
一応,「わたしは日本語が得意だ」と宣言すれば,米国在住でも日本語版のレビューが可能ですが……。

例えば,[http://catalog.create.msdn.com/ja-JP/Ga ... 721&type=2]新・魔法合成屋さんのミケ[/url]は言語として日本語が指定されているので,日本語で通しているはずです。
# 作者のnakfiv氏がXNAについてよく愚痴ってました……。

ISLe さんが書きました:作成は有償版Visual Stuidoでしかできないとのことですが、ポータブルクラスライブラリ(PCL)という仕組みを利用すると.NETでマルチプラットフォーム対応が楽チンらしいです。
PCLは過去に軽く言及しているのですが,主に.NET Framework/Silverlight/.NET Compact Framework間の違いの吸収が主な役割です。
# PCLのマルチプラットフォームというのは,.NET Framework/Siverlight/Windows Phone/.NET for Windows Store Apps/Xbox360 (VS 2010のもの)。
一応,不足している部分を拡張メソッドなどの形で補ってくれたりもするのですが,元のライブラリにない機能は実装できないわけで……。Xbox360を指定すると,使える機能が減ります……。

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softya(ソフト屋)
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Re: マイクロソフト、ゲーム開発環境「XNA」の開発を終了!

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 12年前

あっ、「ひにけにXNA」が「ひにけにGD」に1ヶ月前に変わってますね。
「ひにけにGD - Site Home - MSDN Blogs」
http://blogs.msdn.com/b/ito/
この頃から既定路線だったってことでしょうかね。

とにかくややこしい開発環境をコロコロ替えるのはマイクロソフトにとってメリットよりもデメリットが大きいと思うんですけどね。
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) on 2013年2月03日(日) 01:22 [ 編集 1 回目 ]

ISLe
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Re: マイクロソフト、ゲーム開発環境「XNA」の開発を終了!

投稿記事 by ISLe » 12年前

XNAはVisual Studioで開発するので、開発環境ではなくフレームワークなのでは。
DirectXの変化と比較したら時代遅れと言って良い物なので淘汰されても仕方ない気はします。

むしろ固定機能からシェーダまでサポートしててマルチプラットフォームなOpenGLベースのメジャーなフレームワークが現れないのが不思議ですね。
ゲームとオープンソースは相容れないのでしょうか。
オープンソースじゃなくても良いですけど。