お久しぶりのlittleです(_)
しばらく不意にテトリス組んでました。。
予想以上に難しかったです...orz
現段階で制作日から約1ヶ月…
普通のテトリス制作に 1日
ホールド・スーパーローテーション・インフィニティ・ゴースト等 1日
ここまでだと2日でした…が恐ろしく苦戦したのが
AIでした。はい。
AIに1ヶ月かかったと言っても過言ではないですw
\(^o^)/
↑ 途中経過
バグ等があった際は一報頂けると有難いです。。
やる気が出たら再開しよう…。
完成しないと思うけど、完成形は昔SFCでよくやってたプリンセス最強なテトリスです(´・ω・`)
-追記-
↑ こっそりコメント頂いた点を反映(´・ω・`)ノシ
テトリス
Re: テトリス
度々ありがとうございます(_)
SAIさん>
テトリス武闘外伝というゲームを見ると、今後の予定がわかると思います。
Tatuさん>
ということですね。そうですね~。1つの回転キーを複数キーに割り振る発想はなかったのでやる気が出ればやります(_)
皆さんがどういう制御にしてるのか気になってきました。。
SAIさん>
現段階では、対戦時に消費することのみ可能です。(誰得w)SAI さんが書きました:黄色いブロックはなんの意味があるんでしょうか?
テトリス武闘外伝というゲームを見ると、今後の予定がわかると思います。
お恥ずかしい限りです修正しました...orzSAI さんが書きました: あと、LADYではなくREADYです。
Tatuさん>
よく知ってますね!それですwTatu さんが書きました:狼男の高速落下禁止がやたら強かったあの作品が目標のようですね。
コンフィグを実装し、右回転キーまたは左回転キーを複数箇所に設定できるようにしろ!Tatu さんが書きました:回転キーを右・左・右の3つにするか、設定で回転方向を決められるようにならないでしょうか。
ということですね。そうですね~。1つの回転キーを複数キーに割り振る発想はなかったのでやる気が出ればやります(_)
相変わらず操作性が糞なようですね...orzTatu さんが書きました:移動するときに1マス動かしたいのに2マス以上動かしてしまうことがよくありました。
皆さんがどういう制御にしてるのか気になってきました。。
寂しくなるのでつけときますwTatu さんが書きました:左上のネクストはなくしてもいいのでは?
Re: テトリス
テトリス武闘外伝だとぉ?
自爆寸前まで積み上げた挙句の心中FAXを得意技としていた私としては(ry
遊んでみますね。
※プレイ後の追記
最近のテトリスの慣れているせいだとは思うのですが操作感に少し違和感がありました。
ただ、武闘外伝のコピーを目指しているのならば、昔のテトリスはこんな感じだったようにも思いますので、そこは作り手の拘りだとすれば問題ないかと。
一応、気になった点を・・・
1:ハードドロップ(上キーによる即時落下)後に左右に動ける時間が存在するのは違和感が・・・(次のフリー落下もしくは下キーで確定していることから、おそらく、フリー落下に使用するウェイトがリセットされていないんじゃないかな?)
2:逆に下キーによる着地後に動ける「遊び」の時間が短いので「転がし」が実質不可能になっている。
3:左右移動時に、自分が思っているよりも1マス多く移動していることがある。ゴーストがあるのに間違えてしまうことがあるので、私自身のスペック不足のせいかもしれませんが・・・。
4:一時停止機能が欲しいです。
5:ホールドが1回の落下中に何度も可能になってますね。普通は1回の落下につき1度しか実行できなかったはず。
6:安西先生・・・スコアが欲しいです・・・。
自爆寸前まで積み上げた挙句の心中FAXを得意技としていた私としては(ry
遊んでみますね。
※プレイ後の追記
最近のテトリスの慣れているせいだとは思うのですが操作感に少し違和感がありました。
ただ、武闘外伝のコピーを目指しているのならば、昔のテトリスはこんな感じだったようにも思いますので、そこは作り手の拘りだとすれば問題ないかと。
一応、気になった点を・・・
1:ハードドロップ(上キーによる即時落下)後に左右に動ける時間が存在するのは違和感が・・・(次のフリー落下もしくは下キーで確定していることから、おそらく、フリー落下に使用するウェイトがリセットされていないんじゃないかな?)
2:逆に下キーによる着地後に動ける「遊び」の時間が短いので「転がし」が実質不可能になっている。
3:左右移動時に、自分が思っているよりも1マス多く移動していることがある。ゴーストがあるのに間違えてしまうことがあるので、私自身のスペック不足のせいかもしれませんが・・・。
4:一時停止機能が欲しいです。
5:ホールドが1回の落下中に何度も可能になってますね。普通は1回の落下につき1度しか実行できなかったはず。
6:安西先生・・・スコアが欲しいです・・・。
最後に編集したユーザー バグ on 2012年11月14日(水) 10:24 [ 編集 2 回目 ]
Re: テトリス
バグさん > プレイ頂き有難うございます(__)
FAX → リモコンですね。わかります。
※プレイ後の追記
最近のテトリスの慣れているせいだとは思うのですが操作感に少し違和感がありました。
今ソースを見たところ、横キーの制御は狂ってましたごめんなさい。。(´・ω・`)
気になった点
1:ハードドロップ
実装時は固定してましたが、動けてもいいじゃないか!という勝手な変更ですw戻しておきます。
2:「遊び」の時間が短いので「転がし」が実質不可能になっている。
落下速度依存になっていたので修正しました(_)
3:左右移動時に、自分が思っているよりも1マス多く移動していることがある。
制御が狂ってましたごめんなさい(_)
4:一時停止機能が欲しいです。
F10!! すいません作ります...orz
5:ホールドが1回の落下中に何度も可能になってます。
自分は使いたいので仕様です。
6:安西先生・・・スコアが欲しいです・・・。
どこに表示しようか悩んだ挙句、実装し忘れてましたww
FAX → リモコンですね。わかります。
※プレイ後の追記
最近のテトリスの慣れているせいだとは思うのですが操作感に少し違和感がありました。
今ソースを見たところ、横キーの制御は狂ってましたごめんなさい。。(´・ω・`)
気になった点
1:ハードドロップ
実装時は固定してましたが、動けてもいいじゃないか!という勝手な変更ですw戻しておきます。
2:「遊び」の時間が短いので「転がし」が実質不可能になっている。
落下速度依存になっていたので修正しました(_)
3:左右移動時に、自分が思っているよりも1マス多く移動していることがある。
制御が狂ってましたごめんなさい(_)
4:一時停止機能が欲しいです。
F10!! すいません作ります...orz
5:ホールドが1回の落下中に何度も可能になってます。
自分は使いたいので仕様です。
6:安西先生・・・スコアが欲しいです・・・。
どこに表示しようか悩んだ挙句、実装し忘れてましたww
オフトピック
実はテトリス・・・武闘外伝以降テトリスをやってません。。
最後に編集したユーザー little on 2012年11月14日(水) 16:49 [ 編集 2 回目 ]
Re: テトリス
新月の獅子さん > 初めましてプレイ頂きありがとう御座います(__)
こっそり編集直後にコメントがあり、何事かと思いましたw
想像を裏切らなくてよかったです(´・ω・`)
これからも唐突に打ち切ったり、適当なものを作り続けていきます(ぉぃ)
こっそり編集直後にコメントがあり、何事かと思いましたw
想像を裏切らなくてよかったです(´・ω・`)
これからも唐突に打ち切ったり、適当なものを作り続けていきます(ぉぃ)