2012/05/05

かば
記事: 7
登録日時: 14年前

2012/05/05

投稿記事 by かば » 13年前

気が付けば子供の日となってました。
それらしいことは、してあげられませんでした^^;

時間もとれるようになり、空いた時間にすることがないことに気が付いたので
これでは、いけないと思いまた、プログラムでもしようかと考えました。
で、またまた、オンラインゲームでも作ろうかと思い只今、ゲームサーバ考案中。

前回の作品での経験を参考に、今回はUDPとTCP/IPの両方を実装したサーバーを考え中。
前作は、TCP/IPだけを使い、リアルタイムを目指したために10人前後でサーバーダウンと言う結果だった。
原因は、
1・ピアツーピアから、気変わりしてサーバークライアント型に発展させたプログラム。
2・素人考えのプログラム(今も同じ…。ですが前回よりましなものになると思う。)
3・C言語すら満足でないのに、C++も取り入れて作ったプログラム。
4・上記理由により修正・編集が非常に困難。
5・その他たくさん。
これらを踏まえて、より良いもの今回は作ることとしよう。
全作品は、自分では、よく頑張ったと思っていたりする^^;
一応、5,6人なら、安定したゲームが可能だった。
ソースコードが、綺麗なものなら、発展も考えたが、これを発展させるなら、一から作った方がよいと
思ったので、今回、改めて作り直すこととした。

現在の進行具合は、UDPによるサーバー対 大勢のクライアントの相互通信、
簡単な、キャラクタの移動程度、チャットの実装までである。
この辺りをもう少し詰めたら、TCP/IPの実装に移ろうと思う。

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