その後発覚したバグです。
エフェクトをゲームに移植して気づきました。
左上がなんか白い。
それももやのように白みがかっているのです。
最初、このゲームの今まで気づかなかったバグが表面化したのかと思いましたが、
動画にもしたガラスを割るだけのプロジェクトでもminX,minYを左上に持ってくるとなりました。
なんだこれは。何も描画してないぞ・・・?
そして気付く。
ライトじゃね?
今まで全く気にも止めませんでしたが、ライトの影響を受けているようです。
これはマズイ。どうにかライトを止めないと。
・・・どうやって?
SetUseLightingでライト計算を無効にしたら、なぜか白っぽくなってしまいました。
SetLightEnableでライトを消したら、ライトがないので当然真っ暗。
どないせえいうねん。
そしてふと思う。
そういえばVERTEX3Dのスペキュラカラーとかいうの未定義だけど、あれ定義しなくていいのかなあ?
これが正解でした。
でも若干暗かったので、試しにライト計算を無効にしたら全く同じ明るさになりました。
ああ、よかった。
まだあります。
1度だけ、「hitcountが1です」のメッセージが出てしまいました。
これが意味するところは、線分が多角形の辺と一度しか交差していないということです。
本来そのようなことはありえません。入ったら出るはずです。(辺上から線分が出ても交差している扱いにしています)
うーむ、なぜだ。
なかなか再現がとれないので、これはブレークポイントにしておいてかかるのを気長に待ちます。
ガラスを割るエフェクト 追記
ガラスを割るエフェクト 追記
最後に編集したユーザー SAI on 2011年11月29日(火) 22:56 [ 編集 1 回目 ]
コメントはまだありません。