大幅な仕様変更のお知らせです。
といっても、まだ悩み中ですしまだ作っていない部分なので修正箇所も少ないのですが。
いままでは、それこそメトロイドやマスターオブソード(もしくは昔のマリオ)みたいな感じで2Dのダンジョンを突き進んで敵と接触したら弾幕STGの戦闘、という方針でした。
しかし最近これはちょっとテンポが悪いかなと思い始めました。
いえ、前々から思ってはいましたが、なんとかなる!と投げやり状態でした。
そんでもって、いざ向き合ってみるとこれがなかなか難しい。
何が難しいかというと、弾幕を避ける時間を確保しづらいのです。
戦闘を冗長にしてしまうと、敵と何度も遭遇するダンジョンを探索する気が失せてしまいますし、戦闘を短くすると、飛んできたのを数発避けただけで終わってしまうし、発射されてからこっちに飛んでくるのに時間がかかる弾はこっちまで来ない可能性があります。
ただこれに関しては戦闘を長くしてダンジョン中の敵の数(エンカウント)を減らすという手もありますね。
しかし、そうするくらいならいっそアクション部は諦めようかなあと思いました。
今考えているのは、エースコンバットXのような感じの進め方です。
どういう感じかというと、双六みたいな感じでしょうか。「地点」と「道」があり、地点には街とかがあるわけですね。そしてその「地点」を行き来するためには、「道」を通る必要があります。
この「道」を通る度に1~3分程度の戦闘(道中)にしてしまえば、なかなかいい感じになりそうな気がします。
本来エスコンXでは戻ったり寄り道したりできないんですけども。
・・・まあ、アクションゲームはまたの機会ということにしましょう・・・。
こうすることでよりRPGに近くなったのではないでしょうか。