#define LOAD_ERROR(name) OutputError(true, "MagicEffect1Load():FopenError(%s)", name);
#define NAME_FIRE1 "dat/picture/effect/magic0/fire1.png"
#define NAME_FIRE2 "dat/picture/effect/magic0/fire2.png"
#define NAME_FIRE3 "dat/picture/effect/magic0/fire3.png"
#define NAME_FIRE4 "dat/picture/effect/magic0/fire4.png"
namespace
{
int picFire1[3]; Pos sizeFire1; // 火1(火の玉)
int picFire2[4]; Pos sizeFire2; // 火2(燃えてる1)
int picFire3[6]; Pos sizeFire3; // 火3(火の鳥)
int picFire4[4]; Pos sizeFire4; // 火4(炎の衝撃)
}
/**********************************************
Function:用いる画像のロード
**********************************************/
void MagicEffect0Load()
{
static bool loadFlag = false;
if(loadFlag) return;
// 火1
if( LoadDivGraph(NAME_FIRE1, 3, 3, 1, 64, 64, picFire1) == -1) LOAD_ERROR(NAME_FIRE1);
GetGraphSize(picFire1[0], &sizeFire1.posX, &sizeFire1.posY);
// 火2
if( LoadDivGraph(NAME_FIRE2, 4, 4, 1, 64, 64, picFire2) == -1) LOAD_ERROR(NAME_FIRE2);
GetGraphSize(picFire2[0], &sizeFire2.posX, &sizeFire2.posY);
// 火3
if( LoadDivGraph(NAME_FIRE3, 6, 6, 1, 64, 64, picFire3) == -1) LOAD_ERROR(NAME_FIRE3);
GetGraphSize(picFire3[0], &sizeFire3.posX, &sizeFire3.posY);
// 火4
if( LoadDivGraph(NAME_FIRE4, 4, 4, 1, 64, 64, picFire4) == -1) LOAD_ERROR(NAME_FIRE4);
GetGraphSize(picFire4[0], &sizeFire4.posX, &sizeFire4.posY);
loadFlag++;
}
使用画像をどのようにロードするか、些細な部分ですがいつも悩んでいます。
ファイルの先頭に使用画像のパスをdefineで定義し、そのファイルで使う画像専用のロード関数を作っておき、ゲームの初期化時に呼び出してます。
test2
んー
<op:source lang="C">
これで、強調されない??
<追記>
御津凪さんが小文字にも対応してくださったようで・・・。
ありがとうございます(^^