ちょー簡単RPG講座。その1-設計編。

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softya(ソフト屋)
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ちょー簡単RPG講座。その1-設計編。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

この講座のお約束。
・DXライブラリで作っていきます。
・C言語をある程度理解しているものとします。
・ゲームプログラミングの館が理解できるものとします。
・初期のドラクエ風のRPG(FFはアニメとか複雑だから)
・BGMや効果音は後回し。

それでは、基本的なところから設計していきましょう。
ちょー簡単って事で省略できることは極力省きます。

マップは3つ。
1.町のような物。王様はいませんww。町人とお店の人は配置予定。
2.シンプルなフィールド。ダンジョン入り口と町がある。
3.ダンジョン。宝箱を置くかは未定。ちなみにボスも未定。
っとこれだけです。

それとシステムの大雑把な要素も決めましょう。
1.タイトル画面
2.名前入力。後回しにします。
3.ロード画面。もしかしたら復活の呪文にするかも。後回し。
4.ゲーム本編。詳細はまた別途。
5.エンディング?。単に一枚の画面の予定。
6.ゲームオーバー画面。
この画面遷移を最初に作っていく予定です。

ゲーム本編の遷移要素もまとめます。
・移動中。
・イベント中。メッセージなど。
・お店で買い物中。
・戦闘開始エフェクト。
・戦闘中。
・メニュー中。
これぐらいかな?

とりあえず基本設計はこれまで。
何か抜けがあるかも知れませんが、作りながら直していきましょう。

素材をどうするか考えないと・・・。
・主人公。
・町人。2~3種類。歩かないので正面向きだけです。
・マップ 町、フィールド、ダンジョンでパーツはそれぞれ数パーツあればよい感じ。
・戦闘中の敵。止め絵。エフェクトは揺れるなどだけなので。魔法エフェクトも光るだけ!
敵は3~4種類ぐらいで。寂しいですが講座ってことで。
もし作っても良いよって人がいたらお願いします!
「ゲームプログラミングの館」のキャラとかマップサイズで作る予定です。

次回、システム画面遷移構築編へ続く。

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