この講座のお約束。
・DXライブラリで作っていきます。
・C言語をある程度理解しているものとします。
・ゲームプログラミングの館が理解できるものとします。
・初期のドラクエ風のRPG(FFはアニメとか複雑だから)
・BGMや効果音は後回し。
それでは、基本的なところから設計していきましょう。
ちょー簡単って事で省略できることは極力省きます。
マップは3つ。
1.町のような物。王様はいませんww。町人とお店の人は配置予定。
2.シンプルなフィールド。ダンジョン入り口と町がある。
3.ダンジョン。宝箱を置くかは未定。ちなみにボスも未定。
っとこれだけです。
それとシステムの大雑把な要素も決めましょう。
1.タイトル画面
2.名前入力。後回しにします。
3.ロード画面。もしかしたら復活の呪文にするかも。後回し。
4.ゲーム本編。詳細はまた別途。
5.エンディング?。単に一枚の画面の予定。
6.ゲームオーバー画面。
この画面遷移を最初に作っていく予定です。
ゲーム本編の遷移要素もまとめます。
・移動中。
・イベント中。メッセージなど。
・お店で買い物中。
・戦闘開始エフェクト。
・戦闘中。
・メニュー中。
これぐらいかな?
とりあえず基本設計はこれまで。
何か抜けがあるかも知れませんが、作りながら直していきましょう。
素材をどうするか考えないと・・・。
・主人公。
・町人。2~3種類。歩かないので正面向きだけです。
・マップ 町、フィールド、ダンジョンでパーツはそれぞれ数パーツあればよい感じ。
・戦闘中の敵。止め絵。エフェクトは揺れるなどだけなので。魔法エフェクトも光るだけ!
敵は3~4種類ぐらいで。寂しいですが講座ってことで。
もし作っても良いよって人がいたらお願いします!
「ゲームプログラミングの館」のキャラとかマップサイズで作る予定です。
次回、システム画面遷移構築編へ続く。
ちょー簡単RPG講座。その1-設計編。
- softya(ソフト屋)
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