黄金弾幕

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ナムアニクラウド
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黄金弾幕

投稿記事 by ナムアニクラウド » 14年前

 今夜は、黄金角について考えていました。
折角だから弾幕にしよう。と思って、早速トライ。

 まずは、敵が6方向に同時に弾を発射する「6-way弾」を考えます。
今回の敵は6-way弾の発射を繰り返します。ただし、発射方向を少しづつずらしていきます。
例えば、5度づつずらす弾幕は以下のとおり。
deg_5.png
 シンプルな弾幕が出来上がりました。
この形はとても綺麗なので、弾幕ゲームではよく見かけます。たぶん。

 しかしこの5度づつずらす6-way弾には欠点があります。
それは、安地・・・すなわち安全地帯がある、ということです。
添付した画像では、白い鳥(プレイヤー)のいる辺りが安地です。(当たり判定は胴体の中心です)
じゃあ、別の角度で試せばいいじゃない。
そして、折角だからステキな角度で試せばいいじゃない。
そこで、「黄金角」を持ち出していきます。

 黄金角とは、360度を黄金比である1.618・・・の二乗で割った角度のことで、具体的には137.5077・・・度です。
この角度は、木の幹の付き方、草花の葉の付き方にあらわれるそうです。
この角度で回転しながら葉を配置すると、葉が重なりにくく、日光をたくさん浴びることができるのだとか。
さてさて、では植物たちにならって回転角を黄金角にしてみましょう。次のようになります。
deg_G.png
 これもなかなか綺麗ですね。実際に動かしてみるとちょっと目が回りそうですが・・・
137.5度なんていう大きくて中途半端っぽい角度で回転しているのに、そんな感じがしないのが不思議。
もっとこう、バラバラな弾幕になりそうなのに。
・・・実際、1-way弾なら次のように寂しいことになります。
deg_G2.png
コレが6方向に射出したときに綺麗に並ぶなんて、凄いですよね。

 さて、安地の問題は解決したのでしょうか。
実際に試してみたところ、どうやら安地はないようです。やったね。

 黄金角で回転することで、安地をなくすことができました。何故でしょうか?
実は、さっき話した「黄金角で回転しながら葉を配置すると、葉が重なりにくい」という性質にヒミツがあります。
そう、黄金角で回転しながら弾を撃つことで、弾の角度がかぶりにくく、安地ができにくくなるわけです。
ただ綺麗なだけじゃなくて、機能性も抜群。黄金角って素敵ですね。

 ちなみに、360度をn等分する角度をわずかにずらした角度を回転角としても、安地ができにくくなります。
しかし、ただ弾幕がワイヤー状になるだけなので、黄金角には及ばないかも?
下の画像は、回転角が61度のときです。ちなみに、60度では安地できまくりです。
[album]328[/album]

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SAI
記事: 115
登録日時: 15年前

Re: 黄金弾幕

投稿記事 by SAI » 14年前

な、なるほど・・・。
固定回転ものは安置ができやすく、今のところランダム性を持たせるなどの項を増やすことしか思いつかなかったのですが、これはすごい!
ぜひ試してみたいです。勉強になりました!

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ナムアニクラウド
記事: 16
登録日時: 15年前
住所: 茨城県

Re: 黄金弾幕

投稿記事 by ナムアニクラウド » 14年前

>SAIさん
 ご覧いただきありがとうございます!
SAIさんをはじめ、弾幕を作る人達の参考になれば幸いです。というかSAIさん向けに書きました。
黄金角は、フィボナッチ数列や黄金比と密接に関係していて、これらは自然の中に多く存在しているそうです。
もしかしたら、これらにはもっと使い道があるかも知れないです。是非試してみてくださいね。

COFE
記事: 97
登録日時: 14年前

Re: 黄金弾幕

投稿記事 by COFE » 14年前

素晴らしいです
僕も似たような弾幕作ってましたが安地だらけで困っていました
これからの弾幕作成の参考にさせていただきます