ショット追加してみた

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 14年前
住所: はひほーひ

ショット追加してみた

投稿記事 by SAI » 14年前

いろんなショットを作成中です。
大抵のショットに対応できるように作ろうとすると色々大変ですね。
あとまだ厳密に調整する気はありませんが、火力は大事なファクターです。
総合火力を決めるのは、1撃あたりの威力、弾を撃つ間隔、そして弾の数です。
細かく言うと攻撃範囲とか当たり判定の大きさとか色々ありますが、全段当たった時の純粋な時間当たりの火力はこの3つで決まります。
まあ龍神録風に弾の威力が発射してからの時間に依存するともっとめんどくさいことになりますが・・・。

ホーミングショット完成しました。
普通に毎フレーム敵の方向に飛んで行っては若干味気ないかなあと思い、ホーミング力を徐々に落としていくようにしました。
初めからホーミング力が弱いと、画面上部で撃ったときに場外にいってしまいますからね。
ん・・・?
それなら加速度を弱めていく方がいいかな?
まあ、いくらでも作れるのでいつかやるかも。

そしてとうとうゲームの重要なシステムが決まりました。
Ctrlでキャラを交代できます。それも、そっくりそのまま。
ほとんどのステータスをチェンジします。HP,MP,攻撃、装備、速さなど。
まあぶっちゃけチェンジしなくてもゲーム自体は普通にクリアできるので、属性のようなもので、使えば楽になる程度に考えてます。
永夜の人妖変化とか龍神録の着替えに似てるかも。
ただし、一度チェンジすると一定時間はできない仕様です。

[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm15013393[/nico]

Rom
記事: 25
登録日時: 14年前

Re: ショット追加してみた

投稿記事 by Rom » 14年前

どうして、そう
グラフィックがきれいなのか

と問い詰めたい、小一時間問い詰めたい

この小一時間ってのさいきんみなくなりましたね

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 14年前
住所: はひほーひ

Re: ショット追加してみた

投稿記事 by SAI » 14年前

まじすか。
グラフィックきれいですか。ありがとうございます。

こんなのでよければ小一時間問い詰めずともお教えしますよ。
ってどれの話でしょうか?

Rom
記事: 25
登録日時: 14年前

Re: ショット追加してみた

投稿記事 by Rom » 14年前

そういわれて見直せば特別にこれがきれいってよりは全部丁寧に作ってて
アニメーションしてるから全体としてもとまって、美麗グラフィックに見えるということでしょうか

魔方陣の外枠?と敵が爆発するときの羽みたいなのが手間かかってるなとか感じます

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 14年前
住所: はひほーひ

Re: ショット追加してみた

投稿記事 by SAI » 14年前

今回いろんなところにアニメーションを入れてみたいなあなんて思ってたのでそういっていただけると嬉しいです(*´∀`*)

外側の魔方陣は白い(わかりにくいけど実はカラフル)円と円形に配置したギリシャ文字の画像を作って大きくしたり小さくしたり回転したりしてます。
文字がつぶれるのでそこを調整するのに苦労しましたw
羽のほうも加算ブレンドしてるだけですが、どちらももともとは東方のエフェクトをマネしてるだけだったりしますw