一段落ついたので、例の弾の当たり判定にとりかかることにしました。
前はDXライブラリのDrawCircle関数で中心を見定めて調整していたんですが、これがどの程度信用できるかわからないので再調整することにしました。
調整すべきは回転中心と軸方向のズレです。
回転中心は、弾が上向いてるときと下向いてるときで、絵の中心と当たり判定の中心がずれては困るというわけで調整します。
これは、画像を拡大して回転させて、画像の円形部分がぶれるようならずれています。従って対称性の低いものは調整しにくいです。
もうひとつは軸方向の相対的な座標のズレです。
いくら回転中心があっていても、実際の判定が画像の中心の右上にあるというのでは、元も子もありません。
そこで調整したいわけですが、これをどうしようか悩み中です。
諦めてDrawCircle関数を使うのも手ですが、あんまりやりたくないなあ・・・。
小さい円の画像を作って弾の中心に描画させるというのはいいかもしれませんね。
当たり判定調整中
コメントはまだありません。