スクリプト言語

yuki
記事: 5
登録日時: 14年前

スクリプト言語

投稿記事 by yuki » 14年前

そもそもスクリプトが必要なくらい規模の大きいゲームを
個人で作れるかといわれれば怪しい所ですが、
そんなに大きな規模でなくても欲しいときは欲しいスクリプト処理。
処理速度云々かんぬん言われ続けてきたスクリプト言語(特にインタプリタ)ですが、
最近は商業のコンシューマ機対象のゲームでも使われるようになったとかならないとか。

最近のスクリプト言語はVMスタックマシンが主流なので、速度はほぼ気になりません。
あとは言語仕様によるものが大きいのではないでしょうか。

ということで、既存のものを使ってもいいのですが、勉強のためにもスクリプト言語を作ってみようと思います。
とはいっても、最初からすげえのは作れないので、schemeを実装しようと思います(schemeはschemeですげえのだけれども)。
もちろんVM式で、継続も実装。
構文解析は、構文自体が木構造になっていて簡単なので、flex/bisonは使わずに手書き。
schemeスクリプトをバイトコードに直せたらほぼ完成も同然でしょう。

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