東方神霊廟来た!これでかつる!

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

東方神霊廟来た!これでかつる!

投稿記事 by SAI » 13年前

※以下ネタバレ等を含みますのでまだやってない人はやりましょう。

神霊廟やりましたよ!
やはりZUN氏はすごいです。これだけのものを作れるなんて人間じゃねえ!
いや、ウワバミかw

なにがすごいって弾幕とエフェクトです。
相変わらずボムも豪勢です。マスパが傾くのに吹いたw
弾が消えるエフェクトも綺麗ですね。あれやってみたいなあ。
いつかこれだけのものを作ってみたいです。
でも何十年かかることやらw

1面の中ボスってなんでしょう?ただの幽霊でしょうか?
特にスペカを使うわけでもありませんでしたが、なんか気になる。
実はEXボスだったりして!? (んなわけない)
1面のボスがまさか幽々子とは驚き。ラスボスまでやったのに。
さすがに1面とだけあって、やべえw綺麗w というほどの弾幕は出ませんでしたね。
まあリグルの弾幕綺麗でしたが。あとヤマメのも良かったなあ。
2ボスは山彦の妖怪ですか。いや、擬人化か。
しかし命蓮寺って結構カオスなお寺なんですね・・・。
弾幕が反響の円から漏れるのはバグなのかな?
たしか永夜の博麗弾幕結界でも横から弾が漏れてたし。
でもよくもまあこんなことが思いつきますね。常人にはできない発想だと思います。
この頭脳が羨ましい・・・。
世界を一つ作るのは大変なことですからね。
そんな感慨に浸りつつ3面。かけらを回収しようと近づくとピチュる・・・orz
でもかけら系は下に落ちてこないからなあ・・・。

小傘登場。またおまえか。でも小傘の弾幕は好きなので許す。
いやー爆発エフェクトかっこいいなあ!
道中ってどうも地味になりがちな印象がありますよね。これってどうにかならんのかなあ。

そんなわけでキョンシーの登場です。
キョンシーといったらレイレイだよね。
弾幕の方は遅ーい楔弾を大量に発射し、加速させるというのが中心ですね。
なるほど、これは使える。
最初速度が遅いので、何かを形作ることもできそうですね。
ポイズンクロウなんか爪痕がいい感じに残ってましたね。
そして回復するとはけしからんやつだ・・・。あれって防ぐ方法ないのかなあ?
ていうか小傘はタイムオーバーで負けたって言ってたけど、タイムオーバーしても勝てるよね・・・。
それは言っちゃいけないのか。スペルカードルールが美しさを競う遊びなのになぜか当たったら負けなのと同じようなもんか。

そういえばコンティニューの仕方が昔と同じになりましたね。
おかげでLUNAでもそこそこ進めます。

レザマリを使ってて思ったんですが、レーザーなのに貫通しないっておかしいでしょ。
レーザー=貫通でしょ!そう思うでしょ!?

・・・まあそうなのかどうかは知りませんが貫通しませんね。

今回高速と低速でショットが変わる永夜みたいなシステムになってますね。
注目すべきはどの作品にもひとつはある扱いづらい機体、今回は妖夢です。
高速ショットは普通ですが、低速が特殊。
って説明しなくてもいいかw
あのチャージ攻撃は使いどころが難しそうだ・・・。
てっきり弾消し効果でもあるのかと思いましたが、そんなことあるわけなかった。
雑魚の弾くらいなら消せてもいいと思うけどなあ(´・ω・`)

そんなわけで製品版も期待せざるを得ない。

あ、そういえばボムが撃てないバグがあったなあ。なんでだろう?

アバター
Tatu
記事: 445
登録日時: 13年前

Re: 東方神霊廟来た!これでかつる!

投稿記事 by Tatu » 13年前

霊夢でルナティッククリアしました。

1ボスがまさかの幽々子。
東方緋想天では妖夢がプレイヤーキャラの時の最初の敵だったけど
予想できた人はいたんでしょうか?

2ボス、外側に出れないと思い込んだ人はいるでしょうか?

3中ボス
聖蓮船・ダブルスポイラーにも出た小傘が再び登場。

3ボス
最後は回復を止めるよりもタイムオーバー狙いが一番安全なような。
プレイヤーには時間制限が存在しないので問題ない。
あと、早苗だとなぜか撃破時に止まりました。

レザマリは貫通だと思います。

「相打ち上等」とはいっても
残機がない状態でミスで霊界になった時にボスを撃破しても意味がないのであった。