XNA Game Studioというフレームワーク(?)の存在をしばらく前に知ったので、導入してみようかと動いたところ、
導入には成功したのだけれど、この先どうすればいいか悩み中。
①とりあえずXNAの機能を使って何か作る
②自前のモジュールをメインに使って、行き詰まったらXNAに頼る
③XNAのクラス ライブラリ リファレンスをひと通り読む
①はいずれやるけれど、今すぐやるべきかなあ。
ところでXNAには「Vector2クラス」があって、まあx成分とy成分のあるベクトルなのだけれど、
自前の「Vecotr2Dクラス」には無い機能があったり、自前の方に有る機能が無かったり・・・
無理にXNAのライブラリを使う必要はないかな?フレームワークだけ使えば・・・
②を考えたのはそういうわけです。
しかし、どんなクラスがあるのか知るのが、何ができるのか把握する上で重要かも?
③はそんな考え。
でもドキュメント多い。ほとんど使わないクラスもあるだろうし・・・
うーん。
みなさんはどんな取り掛かり方がおすすめですか?
XNAを導入してみた。が。
Re: XNAを導入してみた。が。
Xbox360のインディーズゲームという配布プラットフォームの方に興味があるので、Xbox360上で動かしたときに最適化されるように意識しますね。
とりあえず既にXNAで用意されているものを使えば容量削減に繋がるだろう、くらいのものですが。
とりあえず既にXNAで用意されているものを使えば容量削減に繋がるだろう、くらいのものですが。
Re: XNAを導入してみた。が。
>Isleさん
やっぱりXbox360が気になりますよね。
うーん、Windows用ゲームでXNAを使う必要性を感じなくなってきたぞ・・・
やっぱりXbox360が気になりますよね。
うーん、Windows用ゲームでXNAを使う必要性を感じなくなってきたぞ・・・