今回は属性に続いてゲームに割と共通して組み込まれる、「状態異常」システムをgdgdとしゃべっていきます。
状態異常といえば、一番に上がるのは「毒」ですよね。
しかもそのほとんどは体力が徐々に減る。
まあ、例外はいくつかありますが。
私の知る限りだと、チョコボの不思議なダンジョンでは命中率低下+自然治癒の無効。
他には思いつかん(´・ω・`)
まあポピュラーな状態異常ですが、すぐにアイテムや魔法で治癒されたり、無視しても大した影響がないものが多い気がします。
無視できないほど毒の効果が大きいゲームって何かあるかな・・・。
TOD2のマグナ様のレベル20の毒は無視できませんね。最大HPが大体4000~6000なのに対し、レベル20の毒は1秒間に体力が450減少し、18秒間効果が継続します。
レベル制は状態異常の調整がしやすくて便利だなあ。(関係ない)
あとポケモンでも、場合によってはメインウェポンとなりうる強さを秘めています。
次にポピュラーなのは麻痺でしょうか?
行動不能系が多い気がします。
ドラクエ3の麻痺はヤバかった。体力がある戦闘不能です。やけつく息で全員麻痺したら終わりです。今でも同じ効果なのかな?
あとはいろいろ。いくつかあげてみます。
睡眠
行動不能系ですが、こちらのほうが完全に行動不能、もしくは一定時間で解除という違いでしょうか。
混乱
敵味方の区別がつかなくなる、どの作品でも厄介な状態異常ですね。
プレイヤー側のキャラクターは基本的に少数精鋭ということもあり、強力。
石化
これも行動不能系か。
両方出てくるゲームでは差別化されてるが、全体的には睡眠と大差ない気がする。
気絶
格ゲーでもおなじみの、一度にたくさん攻撃を食らうとしばらく行動不能になるピヨリ。
レバガチャで短くなることが多いです。
ほか色々。FFは状態異常がやたら多い気がするのは気のせいだろうか。
モルボルとか。モルボルとか。モルボルとか。(FF9のモルボルの大きさにはビビった)
状態異常の存在意義はなんでしょうか。
まずはあらゆるシステムに言えることですが、複雑化でしょうかね。
やっぱり「うわっ、ウゼー!」って敵がいないとね。
他には思いつかない(´・ω・`)ショボーン
で、ここまでは全て味方が状態異常になる話です。
ここからは敵に状態異常になってもらいます。
といっても、意外に少ないんですよね。敵を状態異常にすることって。
そんなことするくらいなら倒しちゃったほうが早いですからね。
ボスなどの強力な敵には有効ですが、効かないことも多いです。
ポケモンなどの育成系のゲームは例外だと思います。
敵と味方が対等ですので、敵が状態異常を使えるなら自分も使えるわけです。
しかしポケモンの状態異常はうまいことよくできてると思います。コンボ的な意味で。
他に敵を状態異常にするゲームといえば・・・。
モンハンでしょうか。毒はおいといて、麻痺と睡眠がありますね。
モンハンの状態異常は、その属性の武器で攻撃すると、1/3の確率でその武器のもつ属性値の分だけ敵に蓄積され、
それがモンスターごとに決まったある値を超えると麻痺、睡眠が発動します。
麻痺で動きが止まる時間、睡眠で寝ている時間もモンスターに依存します。
麻痺は約10秒間動きが止まりますが、これは多人数プレイで有効です。
その間みんなでフルボッコできますので、逆に言えば一人では効果が薄いです。
睡眠は逆に一人のほうがいいです。なぜなら、発動したあとに攻撃すると起きてしまうからです。勢い余ってよくやります。
睡眠中は1発目のみ威力が3倍という効果があるので、爆弾を使ったり、大剣やハンマーで叩き起すのが普通です。
それにしてもポケモンは状態異常関連がほんとに豊富ですね。状態異常がメインとなりうる数少ないゲームだと思います。
これの話もそのうちしたいなあ。
それじゃあ今日はこんなところで。
状態異常の話
Re: 状態異常の話
属性に続き状態異常の話だなんて、素敵ですね。
「状態変化」「ステータス変化」「ステータス異常」なんて呼ばれることもありますね。
ポケモンの状態異常はよく働いてくれますね。猛毒とかかかると脅威的です。
やけどの攻撃力低下効果とか、麻痺の素早さ低下効果とかで、かなり戦略的になります。
ボスに状態異常が効かないゲームも多いですね。
ボスにこそ状態異常にかかって欲しいものです。雑魚では普通に殴ったほうが楽なことも多いですから…
そう考えるとRPGにもモンハンのように状態異常ダメージの蓄積があると面白いと思います。
あと個人的に許せないのは時折見かける「石化無効無効石化」「即死無効無効即死」みたいに、
状態異常を無効にする効果を無視して状態異常をかける効果です。
じゃあ石化無効なんて要らないよ!なんてね。
まあ石化無効を無視しない敵に対しては有効なわけですが。
ちなみに、状態異常の面白いゲームは自分としては「魔王物語物語」だと思います。
「毒」「攻撃力低下」「よろめき」「スキル不能」をはじめ、
「暴力禁止」「完全無欠」「英雄補正」「ハッピーエンド至上主義」
「無駄にオッドアイ」「死亡フラグ」など、面白い名前の状態異常が登場します。
フリーゲームなので、おすすめです。それとももう遊んだ?
「状態変化」「ステータス変化」「ステータス異常」なんて呼ばれることもありますね。
ポケモンの状態異常はよく働いてくれますね。猛毒とかかかると脅威的です。
やけどの攻撃力低下効果とか、麻痺の素早さ低下効果とかで、かなり戦略的になります。
ボスに状態異常が効かないゲームも多いですね。
ボスにこそ状態異常にかかって欲しいものです。雑魚では普通に殴ったほうが楽なことも多いですから…
そう考えるとRPGにもモンハンのように状態異常ダメージの蓄積があると面白いと思います。
あと個人的に許せないのは時折見かける「石化無効無効石化」「即死無効無効即死」みたいに、
状態異常を無効にする効果を無視して状態異常をかける効果です。
じゃあ石化無効なんて要らないよ!なんてね。
まあ石化無効を無視しない敵に対しては有効なわけですが。
ちなみに、状態異常の面白いゲームは自分としては「魔王物語物語」だと思います。
「毒」「攻撃力低下」「よろめき」「スキル不能」をはじめ、
「暴力禁止」「完全無欠」「英雄補正」「ハッピーエンド至上主義」
「無駄にオッドアイ」「死亡フラグ」など、面白い名前の状態異常が登場します。
フリーゲームなので、おすすめです。それとももう遊んだ?
Re: 状態異常の話
素敵ですか。そうですか。舞い上がっちゃいますか。←イミフ
石化無効無効石化なんてあるんですか。
なにやら例えようのないショックのようなものを受けました。
石化→LV1石化
石化無効→LV1石化無効
石化無効無効石化→LV2石化
としたら自分は納得してしまいました。となるとLV2石化無効は石化無効無効石化無効か・・・。
魔王物語物語は初めて聞く名です。
というか、PCゲームはほとんどやったことありません。
なにやら面白そうで、結構有名みたいなので早速DLしてみました。
しかしその状態異常はどうなんだ。そういう常軌を逸した発想は大好物ですw
石化無効無効石化なんてあるんですか。
なにやら例えようのないショックのようなものを受けました。
石化→LV1石化
石化無効→LV1石化無効
石化無効無効石化→LV2石化
としたら自分は納得してしまいました。となるとLV2石化無効は石化無効無効石化無効か・・・。
魔王物語物語は初めて聞く名です。
というか、PCゲームはほとんどやったことありません。
なにやら面白そうで、結構有名みたいなので早速DLしてみました。
しかしその状態異常はどうなんだ。そういう常軌を逸した発想は大好物ですw