龍神録改造の種明かし(後編)

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 8年前
住所: はひほーひ

龍神録改造の種明かし(後編)

投稿記事 by SAI » 8年前

後編です。
さりげなく毎日日記を書いて5カ月です。

[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm13956701[/nico]
ロゴを黄色くしました。
その結果1面の川は電気が流れるようになりましたとさ。

OPその2
背景で星の代わりに飛んでるのは「w」と「ちょw」と「ちょっw」と「ちょっちょっちょw」です。
普通にリリアとアイシャを入れ替えると高低差がヒドイので、編集。また、瞬きや口の動きはカオスになると思ったのでやめました。
ボイスを編集して「リリア」と「アイシャ」の部分を入れ替えてますが、あんまり自然じゃないですね(^_^;)
そういえば6万5536人にはツッコミが来るかと思いましたがそんなことはなかった。
「黙れ。俺を甘く見たらどうなるか、思い知らせてやるぜ!」
これはアレです。前にチャットでDixqさんが1面のアイシャのアフレコをしてたのを使ってます。

こ れ は 酷 い
が終わると、ステージ開始です。
最高得点がエライことに。頑張ってセーブデータの改竄をしました。
そしてバイナリエディタの使い方を学ぶ。ビッグエンディアン?とかいうのが不自然で読みにくいせいでintすら読めませんでしたが、解読は得意分野です。
なんとかintの改竄は成功しましたが、カリスマが999999になったあと0に戻ってしまいました。もう少なくてもいいやということでカリスマ1万です。

ちなみに最初のテロップには「この世界の主人公になりたくて」と書いてあります。見にくい。

本来回って避けるEXTRAの自機狙いの山ですが、もう一つの弾幕に邪魔されて切り返しするしかないとこがあります。
そこでミスってますが、いつもはうまくいってますw
あ、そうそう、ここでは背景にサクラの代わりにカエデが舞ってます。

中ボスです。
四字熟語の代表といったらもちろん焼肉定食ですよね?

しかしプレスフォール村長キモす。
今回は運がわるかったのでのの字弾幕で詰んでますw

直後では、移動しながらワインダーを放つことにより、少し違った弾幕を披露。
その後の雪の結晶の全方位は、徐々に発射間隔が狭まってますが、よく見ると最後の方の敵が30個という弾幕数制限に引っ掛かって何も発射してません。迂闊。
その後の緑のは・・・。
誰か気付くかなーと思ったんですが、気付きませんでしたw
あれは「幻想風靡」のマネです。弾が回転してるからわかりにくい?
弾の向きがぴったりな弾幕はあったんですが、弾を撃つ数が少なくて採用できなかった・・・(T_T)

本編の1面に登場するような弾を紫の弾で撃ってきますよね?
あれはチョン避け、自機狙いの真髄と言えるほどの仕掛けを施してます。
あれは真上から撃たれてないので上に抜けられるんですよ。
そして最後のムチャクチャ弾幕。
さすがにスローでも無理ww

そしてボス戦。
愛車を反転させたら逃げ道がほとんどなくなった件。

龍のところを主人公に差し替えてますが、これは何にしようか迷いました。
まず、テーマやインパクトのある文字にしないといけない。
もう一つは、龍驤虎躍で再び同じ字が使われるということです。
それを悩んだ結果がアレです。どうしてああなった。
ちなみに龍より簡単。

光閃之槭樹(こうせんのかえで)。厨二ネームは得意分野。
レーザーが速いので「瞬」です。
ゆっくりと何層にもなって来るのは「激浪」です。つまり波。
そして問題の四聖無問題。最初からやる予定でしたw
自機をイ―ノックにしようかと思ったほどですw
2死したのは完全に油断してたからです。

次にカミイジメ。なんでこんな名前にしたかわかりますか?
イジメ、カッコワルイ。ので秘密。
まあ、動画見ればわかってしまいますが。 出来心です。すいません。

光閃之槭樹・萃の萃はなぜ萃でしょう。
答えは、倒さずに放っておくと、レーザーが撃った本人の所に萃(あつ)まるからです。
完全に東方ですね。
ところであのレーザーこっち飛んでこないしなんの意味があるんでしょう?

主人公補正マジパネェw
なぜか最後に中心に1発弾が出てますね。なんでだろう。
まあ、動いたりしないのでいいんですが、気になります・・・
しかし蝶弾綺麗だ・・・。なんで本編で使わないんでしょう?

漢字弾幕は改造するの苦労しましたねw
Dixqさんから前もって画像弾幕の形式は教えてもらってたんですが、漢字弾幕とは形式が違います。
そして悩んでいたら気付きました。
漢字弾幕はサイズが全て23.4kbです。
600バイトどこいったかは置いておけば、24000バイト→24*1000
1000個は弾の最大数です。じゃあ24バイトを(double+double+double)にすればいいじゃないか!
ここで画像弾幕では座標をdoubleで取っていると教えてもらったことが役に立ちました。
いや、待て。
龍神録では書き順通りに弾が出現することがあったじゃないか。
つまり書き順を保存する変数があるはず!しかも整数だからdoubleを使うとは考えにくい!
こうして(double+int+int+double)にしたらビンゴでした。
でもあと1つのintは何に使ってたんだろう。

狂乱トリッガーでは、自機の弾が勢揃いです。
ドレスショット、今のホーミング、昔のホーミング、普通のショットです。
赤いのはカエデ。
しかし最後ミスってしまったw

そして最後の会話ですが、(0/0)と表示されてますね。(元からです)
そしてプラクティス画面で、崩壊と終焉を選択すると、カーソルが一つ下に動いてから選択されますね。
ここから、これが形式的には狂乱トリッガーと崩壊と終焉の間に存在するスペルだと推測してます。
だからここに改造してメッセージを仕込めば表示されるかと思ったんですが、そんなことはなかった。(爆)
ちなみに発狂時の背景はアイシャが邪悪な笑みを浮かべてるところですが、顔が見えないからわからんw
the shot of super power というのは、ボムを発動したときにでる帯に書かれている文字です。
ラストにふさわしそうなので使いました。
青いのはカエデ弾です。ナイフの代わり。
最後のラッシュはよく見るとエルシャダイのはないんですね。おかげで簡単ですがw

頑張ったなのマークは、1面で皮肉として出すつもりでしたが、リプレイの関係で出ませんでした。
CHAOSをクリアしたあとだとねぎらいの言葉にしか見えないw

リリアの年齢を勝手に決めてしまいましたが、これもツッコミがなくて(´・ω・`)ショボーン
21億歳(笑)
本当は何歳なんでしょうw
ちなみに、エンディングのセリフ送りは、ボイスが再生し終わったら発生するみたいです。
最初はそれに気付かず、いらないボイスは削除していたので、一瞬でセリフが送られて涙目になりましたw

エンディングの最後のロゴが表示されるはずだったところも、はじめからああするつもりでした。
こんなオチでサーセンw

解説はこれで終了です。長文お疲れ様でした。

かなりの時間を使って作りましたが、やはり人を驚かせたり、楽しませたりするのは面白いですね。
これで皆さんが楽しい気分になっていただけたらこれ以上の喜びはありません。
しかしmixcにいないと伝わらないネタが多すぎるw
まあ、ここの人たち向けに作ったんですけどねw

それでは最後に誰も気づかなかったメッセージのネタバレです。
誰か気付くと思ったんだけどなぁ・・・。無念。
画像

なぜだろう、写真が見にくい。アルバムで見てね。
最後に編集したユーザー SAI on 2011年3月28日(月) 01:40 [ 編集 3 回目 ]

コメントはまだありません。