今日はテイルズオブデスティニー2の話をします。
ま た ナ ム コ か
テイルズは戦闘がいいよね!
TOD2では戦闘中、HPのほかにSPとTPというステータスがあります。
TPはもちろんMPのことですね。
SPは攻撃中は消費し続け、何もしていないとすぐに回復します。
要するに連打ゲーにならないようにしてるわけです。
SPが50%切った状態で攻撃すると、命中率、回避率が70%になり、命中率判定で敵に回避されたとき、ガードではなくパリ―になります。
敵に攻撃したときにガード体制をとらせることである程度スキがなくなったり、相手の詠唱を阻止したりできるわけですが、パリ―だとそれができない。
これは大きいです。常にSPを50%以上に気配りする必要が出てきます。
TOD2はテイルズの中では異質なほうで、パラメータが特殊です。
普通、MPって段々増えていくものですよね。テイルズのTPもそれと全く同じなのですが、D2だけは(全シリーズ知ってるわけじゃないですが)100で固定です。ちなみにSPも100固定。
代わりに、SP軽減、SP回復、TP軽減、TP回復のパラメータが存在します。
戦闘中にTP回復していきます。これも珍しいことかな?
あと面白いシステムは、FOE(フィールドオブエフェクト)でしょうか。
敵が使う技の一つのようなもので、技によって決まった大きさの陣を展開します。
そしてその陣の上にいるキャラクターに技固有の状態異常を発生させます。
例えばこちら側への影響だと、毒、鈍足(足が遅くなる+SP回復減少)、衰弱(TPが減ってく。マジ勘弁)などの状態異常、ステータス低下はあったかな?
敵さん側への影響だと、攻撃+、知性+、体力回復、その他色々
次に状態異常について。
D2の状態異常は特殊で、レベル制になっています。
例えば、レベル1の毒は全然体力減らないし、すぐ効果もなくなりますが、隠しボスが使うレベル20の毒はヤヴァイです。みるみるうちにHPが1になります。(毒では死にません)
麻痺はこちらから行動したときに痺れてのけぞる確率で、アナゴタックル(笑)を食らうと高レベルの麻痺になり、ほぼ行動できなくなります。
そういえばこんなシステムあったな。これは搭載せざるをえない。
レベル性状態異常のいいとこはその状態異常に特化した敵を作れるというとこですね。敵の幅も広がるというものです。味方でも同じ。
次は戦闘システムから離れて、アイテム錬成、「リファイン」について。
これも思い出したので次のゲームに搭載したいです。ゲームは構想を考えてるときが楽しいよね。
D2には特殊な効果を持つ装備がほとんどありません。なぜなら、ほとんどすべての装備が特殊能力を持っているからです。
それが「スロット」です。
スロットには88種類あり、ステータスアップから、何に使うのかよくわからないものまでたくさんあります。
特殊なものは、例えばアイテム仕様硬直時間短縮、アイテム入手確率上昇、ガード後2秒間詠唱速度+などです。
そして、全ての効果にレベルがあります。最大で8。もちろんレベルが高いほど効果が大きいです。
気に入ったスロットのしかもレベルが高い物を手に入れた! ・・・でも進めるにつれ装備は貧弱になっていく・・・。
こんなときに役立つのがリファインです。リファインすることによって、スロットを継承していくことができます。
ただし計画的にやらないと、目標のスロットが消えたり、レベルダウンすることも。
装備には2つまでスロットをリファインでつけられます。8,8を作るのは苦労した・・・。目的のブツが手に入るまでアクアラビリンス20周しましたからねw
とまあ今日はこんな感じです。本当は4倍速詠唱とか、秘奥義とか、スピリッツブラスターとか色々話したいのですが、止まらないのでカット。
今日のはためになりましたね。
え?なってないだと?
自分のためになったのですよ( ̄ー ̄)キリッ
ゲームを作るなら、ゲームをお手本にするのが一番ですよね。
テイルズオブデスティニー2
Re: テイルズオブデスティニー2
私もテイルズオタクですw
アクラビ20周はすごいですね!
マグナ様をアンノウンで倒してからは、それ以上強くなっても仕方ないかなぁと思って、
アクラビ5周目ぐらいで止めました。
まあほとんど、リアラのSP分与使って、ジューダスの真神煉獄刹連発という、単純な倒し方してしてませんでしたがw
今日はためになりました。
今後もテイルズの話、期待してます(笑)
アクラビ20周はすごいですね!
マグナ様をアンノウンで倒してからは、それ以上強くなっても仕方ないかなぁと思って、
アクラビ5周目ぐらいで止めました。
まあほとんど、リアラのSP分与使って、ジューダスの真神煉獄刹連発という、単純な倒し方してしてませんでしたがw
今日はためになりました。
今後もテイルズの話、期待してます(笑)
RE: テイルズオブデスティニー2
そういえば動画忘れてた。
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm2594127[/nico]
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm2594127[/nico]
Re: テイルズオブデスティニー2
おお!Cielさんありがとうございます!
よし、次回もテイルズで行こう(何
しかしコメント時間が同じというw
アンノウンのマグナ様は強いですよねw
後半は秘奥義使わないとほとんどダメージが通らないという・・・
どうやって倒したっけな・・・?
試験終わったらまたやろう。
よし、次回もテイルズで行こう(何
しかしコメント時間が同じというw
アンノウンのマグナ様は強いですよねw
後半は秘奥義使わないとほとんどダメージが通らないという・・・
どうやって倒したっけな・・・?
試験終わったらまたやろう。
Re: テイルズオブデスティニー2
僕は基本的に一周しかしなくて、ストーリーを楽しみます^^
ディスティニー2は戦闘が難しかったですね。初めてラスボスの難易度設定を弄りました(笑)早くエンディングが見たかったんじゃ!
僕はテイルズの戦闘って一周したら満足して飽きるんですよね・・・そしてまたしばらくしてからやりたくなる。
ファンタジア、ディスティニー、エターニア、ディスティニー2、シンフォニア、アビス、イノセント、ヴェスペリアはやりました!
・・・・結構やってるなぁ、僕。
ディスティニーを初めて買ったんで、ディスティニーが一番やったかな。烈空斬が大好きでした。
ディスティニー2は戦闘が難しかったですね。初めてラスボスの難易度設定を弄りました(笑)早くエンディングが見たかったんじゃ!
僕はテイルズの戦闘って一周したら満足して飽きるんですよね・・・そしてまたしばらくしてからやりたくなる。
ファンタジア、ディスティニー、エターニア、ディスティニー2、シンフォニア、アビス、イノセント、ヴェスペリアはやりました!
・・・・結構やってるなぁ、僕。
ディスティニーを初めて買ったんで、ディスティニーが一番やったかな。烈空斬が大好きでした。
Re: テイルズオブデスティニー2
この日記のシリーズ結構ためになってますよ。
やったことないゲームばっかだし・・・
知らないゲームのシステム?教えてくれるのはすごく助かってます。
いつか作るRPGで行かせるのあったらいいな~。
と言いつつほとんど決まってますがw
また別のゲーム紹介してくれるのを楽しみにしてます。
やったことないゲームばっかだし・・・
知らないゲームのシステム?教えてくれるのはすごく助かってます。
いつか作るRPGで行かせるのあったらいいな~。
と言いつつほとんど決まってますがw
また別のゲーム紹介してくれるのを楽しみにしてます。
Re: テイルズオブデスティニー2
>sizumaさん
テイルズはストーリーもいいですよね。
アビスの「そこで咎とされた力を用い、救いの術を見出すだろう・・・」のシーンには(;_;)でした・・・
烈空斬いいですよね。私も最初から最後まで使ってました。
リメDでも結構役に立ってたなあ・・・
>パコネコさん
ためになってるとな!?
よかったです・・・ (´;ω;`)ウッ…
しかし私はほとんどアクションRPGしかやらないのでジャンルが偏るというw
それにしてもこの日記、猫率高いw
テイルズはストーリーもいいですよね。
アビスの「そこで咎とされた力を用い、救いの術を見出すだろう・・・」のシーンには(;_;)でした・・・
烈空斬いいですよね。私も最初から最後まで使ってました。
リメDでも結構役に立ってたなあ・・・
>パコネコさん
ためになってるとな!?
よかったです・・・ (´;ω;`)ウッ…
しかし私はほとんどアクションRPGしかやらないのでジャンルが偏るというw
それにしてもこの日記、猫率高いw