よく考えたら昨日の日記誰得な気がする。
というわけで昔から順に紹介するのはやめて、特殊なシステムを導入してるゲームを紹介します。
といっても、最近のゲームはみんな何かしら特殊なシステムがありますけどね(^_^;)
私はいろんなゲームからシステムをパクリまくるつもりですが、同じようなこと考えてる人がいなかったらこの日記の需要がないということに・・・orz
そんなわけで今日はPS2のゲーム、NAMCO×CAPCOMのお話です。
見つけてきた動画。7:16秒くらいまで会話。17:10あたりでも戦闘。
やっぱりゲーム画面を見るのが手っ取り早いですよね。
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm525513[/nico]
ナムカプって有名なのかなあ。
スパロボみたいなゲームだと思います。スパロボやったことないけど。
フィールドがマスに分けられてて、ユニットが行動して戦うみたいな。
各ユニットがAPというのを持っていて、1ターンに1ずつたまります。10になったキャラクターから行動します。
各ユニットはAPやMPを消費して様々な行動をします。
移動は1AP、攻撃は3AP、そして各キャラクターが持つ特技はAPを消費せずにMPを消費します。主に回復や強化、2回行動、その他色々。
攻撃するときは、場面が変わり、こちらがひたすら相手をフルボッコします。
キャラやレベルによって決まる、「ブランチ」の数だけ攻撃できます。攻撃は5種類です。それぞれ威力やHIT数、属性などが違います。
うまく連携するとボーナスが手に入ります。全種類使うと、HPとMPが少し回復。
攻撃したり、ダメージを受けたりすると、必殺ゲージがたまり、最大になるとゲージを消費して必殺技が使えます。
次は防御です。
敵から攻撃を受けた時は、ノーガードと防御(AP1消費)と回避(AP1消費+必殺10%消費)が選べます。
キャラによってはカウンター(AP1消費+必殺30%消費でノーダメージ+相手にダメージ)や完全回避(AP1消費+必殺いくつか消費)ができます。
そういえば違うユニットが代わりにくらってくれることもできたような。
敵が攻撃したとき、十字キーを指定された通りに押すとゲージがたまり、60%成功でAP1回復、80%成功で2回復し、より早く行動できるようになります。
ダメージを受けると気絶ゲージがたまり、最大になるとスタンしてしばらく行動不能になります。
そういえばボスにはAPがたまる速度が2倍とか、防御時にAPが1たまるとかいうスキルがあった気がする。
なるほど、こうやってフルボッコにされるのを防ぐのか。
あと特殊なのはマルチプルアサルトです。
キャラクター固有の技があり、二人で一人を、一人で三人を、二人で二人を、など、特定の相手が近くにいるときだけ発動可能。
特定のイベントやセリフがあり、そこそこ強力な技を繰り出せます。
リュウとケンの双龍拳とかかっこよかったなあ。うろおぼえだけども。
あ~なつかしす。やりたくなってきた。でも友人から借りてやっただけなんだけど(笑)
夏休みの初めに借りて、夏休みの終わりに返しました。(笑)
むちゃくちゃ長いです。
NAMCO×CAPCOM
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