RTS製作日記。その1

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MNS
記事: 35
登録日時: 15年前

RTS製作日記。その1

投稿記事 by MNS » 14年前

さて、実際の開発に入る前に、
いったいRTS(リアル・タイム・ストラテジー)とはなんなのか、
ということを簡単に説明しておきたいと思います。
(何を作りたいのかが不明では虚しいですからね。)

RTSは、ゲームジャンルとしてはシミュレーションゲームに属します。
多少例外はあれど、コンセプトは、
戦場・戦闘のシミュレーション」です。
PCゲームとして非常にポピュラーなジャンルのゲームであるのに対し、
コンシューマが主流の日本ではほとんど知られていませんが、
システムが似ているものとして「ピクミン(任天堂)」があります。

ゲームには、
ユニット … 兵士や、戦車などの兵器
unit.png
unit.png (7.21 KiB) 閲覧数: 121 回
が存在し、それに指示を出して戦います。
クリア条件もゲームによってまちまちですが、
基本的に、敵のユニットを全て倒せば大概は勝利です。

プレイヤーはユニットの取捨選択などの戦略や、
ユニットの攻撃目標を定めたり、配置させたりする戦術など、
(たとえば、相性の良いユニットに攻撃をさせ、
 相性の悪いユニットからは逃がす、など。)
aisyou.png
aisyou.png (10.19 KiB) 閲覧数: 137 回
立場は指揮官ないしは指導者としてプレイします。


ゲームの具体的な内容や、操作、システムなどは、
開発を進めるにつれて決めていこうと思います。
恐らく、どんなゲームなのかほとんど解らないと思いますが、
少なくとも、ユニットを選択して、動かして戦わせるゲームだ、
という認識がなんとなくでも掴めればよいです(^-^)

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qwea
記事: 14
登録日時: 15年前

Re: RTS製作日記。その1

投稿記事 by qwea » 14年前

おぉ今後が楽しみですw
自分はAOE大好きなので興味ありますね

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MNS
記事: 35
登録日時: 15年前

Re: RTS製作日記。その1

投稿記事 by MNS » 14年前

>qweaさん
AOEは名作ですよね。
出来るだけ近づけるように努力してみます。