ゲームに組み込むための暗号ライブラリが完成しました。
ゲームの成績を表す暗号をゲームで表示して、
それをたとえばここの掲示板などで公開してもらい、作者がまとめてランキングにするためのものです。
セキュリティ的な意味でソースは公開できません。
たとえばこのような暗号を出力します。
F845EB8A9673BBA9DD42F8E004F6E875
ゲーム用暗号ライブラリ完成
Re: ゲーム用暗号ライブラリ完成
余計なお世話かもしれませんが、思ったことを少し。
もちろん趣味の範囲内では問題ないかもしれませんが、
「セキュリティ的な意味でソースが公開できない」ライブラリは実用性に少し欠けると思います。
なぜなら、暗号化アルゴリズムが分からない以上、その暗号化が安全かどうかが分からないし、
ライブラリのコードを知っている人がチートできてしまう可能性があるからです。
よく使われているDESやMD4などの暗号化ライブラリはソースがばれても(というか公開されている)
暗号化時のパスワードが分からなければ、例えライブラリの作成者であっても解読が困難なアルゴリズムになっています。
というわけで、ソースは公開して、
パスワードはゲームの製作者が決められるというようなライブラリの方がより汎用性が高いと思います。
もちろん趣味の範囲内では問題ないかもしれませんが、
「セキュリティ的な意味でソースが公開できない」ライブラリは実用性に少し欠けると思います。
なぜなら、暗号化アルゴリズムが分からない以上、その暗号化が安全かどうかが分からないし、
ライブラリのコードを知っている人がチートできてしまう可能性があるからです。
よく使われているDESやMD4などの暗号化ライブラリはソースがばれても(というか公開されている)
暗号化時のパスワードが分からなければ、例えライブラリの作成者であっても解読が困難なアルゴリズムになっています。
というわけで、ソースは公開して、
パスワードはゲームの製作者が決められるというようなライブラリの方がより汎用性が高いと思います。
Re: ゲーム用暗号ライブラリ完成
そのようなライブラリを作りました。h2so5 さんが書きました:というわけで、ソースは公開して、
パスワードはゲームの製作者が決められるというようなライブラリの方がより汎用性が高いと思います。
この次の日記からどうぞ。