mixC++ 技術開発者の日記
C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~ の技術管理者を務めている、御津凪(みつなぎ)の日誌。
自分のHPは既に持っているので、ここの内容は mixC++ 中心の日誌です。
こっちの作業に注力して中々自HPに手をつけれていないものの、訪れてくれると嬉しいです。
HP : http://mitsunagistudio.net/

年末年始の境界、忘年会の忘れ

アバター
御津凪
管理人
記事: 200
登録日時: 13年前
住所: 道内
連絡を取る:

年末年始の境界、忘年会の忘れ

投稿記事 by 御津凪 » 13年前

忘年会って、年内の苦労を忘れるために年末に行われる宴会という定義ですが、
忘年会をしたことを忘れるほどでないと苦労なんてすぐ思い出してしまいますよね。

かといって忘年会をしたことまで忘れると苦労を忘れたかなんてことも忘れますよね。まったくもって意味が無い。

ということは極論でいえば忘年会という名の意識的な意味だけを持つ宴会ですよね。
苦労なんて記憶から消えることは無い。無理を通すものならその年丸ごと忘れてしまう。


まあそれはさておき、去年私は自分の HP にこんなものを載せました。

http://mitsunagistudio.aki.gs/archives/216

所謂東方の小説的なものですが、題材は年末年始の境界。

今は昔からの歴史からなっていることをしみじみと思いますね。
...という内容です。

年末だしせっかくなのでということでこんな駄文を書いておきました。

あ、コメントの方は一応こちらの方にお願いしますね。

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 13年前

Re: 年末年始の境界、忘年会の忘れ

投稿記事 by SAI » 13年前

大掃除を年の終わりにやるのはわかりますが、なんでよりによって真冬なんでしょう。
おかげで雑巾絞る手が冷たくてかないません。
白沢なら知ってるんでしょうかね。
ついでに1月が夏になるように歴史を改変して欲しいです。