今回作成したのは[ExcelDataLoader]なるものです。
ExcelDataLoaderは規定スタイルでかかれたエクセルファイルから、必要情報をバイナリ化しそれバイナリにアクセスするのに必要なクラスを自動生成してくれるツールです。
なんだか説明が長ったらしいです。
ゲームとなると管理するべきパラメーターは星の数ほどあります。
そこでデータ管理が楽で見やすく有名なエクセルさんの出番です。
これで、やっかいなデータとのお付き合いを少しでも軽減できればなと思います。
一応読み込みクラスも自動生成してくれるので、ローダーを書く必要がないのも良いかもしれませんね。
問題があるとすれば、
・C#とCでデータサイズが違う物があることです。
使う人が注意して、データサイズを決める必要があること。
・文字列、文字が扱えないこと。
・構造体にはpack(1)してあるので、アクセスに若干手間取る可能性があること
アライメントがずれたところですと、少しばかりアクセスが遅くなるらしいです。
ここらへんは手動で、きちんとデータが並ぶようにpadでも埋めて、packをはずす必要があります。
デバッグはしたつもりですが、まだまだな所が残っています。
掲載URL
http://www.geocities.jp/neo_ku_ron/HP_N ... reate.html
ExcelDataLoader
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