はじめまして。
ゲームを作ろうと思っています。
まずはコンソールからWindowsアプリにする必要があると考え、調べていくうちに、DirectX,Win32API,MFCなどがあることを知りました。
このいずれでも、Windowsアプリを作ることができるのでしょうか。
windowsアプリ
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 15年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: windowsアプリ
こんにちは。th さんが書きました:はじめまして。
ゲームを作ろうと思っています。
まずはコンソールからWindowsアプリにする必要があると考え、調べていくうちに、DirectX,Win32API,MFCなどがあることを知りました。
このいずれでも、Windowsアプリを作ることができるのでしょうか。
C言語でのゲーム開発ってことでよろしいですか?
Windowsアプリでもゲームアプリと俗にいうGUIアプリ(エディタやブラウザなど一般的なアプリ)では向いたものが違います。
ゲームの場合はDirectXを選択すべきですが難しいので、DirectXを簡単に扱えるようにしたDXライブラリがおすすめです。
GUIアプリはWin32API,MFCなどがありますが結構面倒です。高度なエフェクトが必要なければゲームを作ることも出来ますが、やはりDXライブラリの方が簡単です。それとMFCの場合はC++を理解していないと使いこなすことが出来ませんし、有料のVisualStudioが必須になります。
ということで、ここのメイン・コンテンツでDXライブラリの講座で勉強をされてはどうでしょうか?
「新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]」
http://dixq.net/g/
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。