【jQuery】ライセンスについて

HTML/CSS/JavaScriptを扱っている方の為のコミュニティです。

色んな疑問や質問を皆で解決していきましょう!

※最初はjQuery限定のコミュでしたが、jQueryはJavaScriptのライブラリであり、
また、HTML/CSSも深く関わってくるので全部一つのコミュにまとめました。
フォーラム(掲示板)ルール
一般常識さえ守れば、どんなスレでも立てていただいて構いません。

常識外れの投稿やスレを見つけた場合は、私の判断で削除いたします。

スレ立てるまでもない、簡単な質問は、
「スレ立てるまでもない質問」のスレッドに投稿して下さい。

基本的には、一つの質問につき1つのスレッドを立てていただて構いません^^
返信
アバター
Ciel
記事: 252
登録日時: 13年前

【jQuery】ライセンスについて

#1

投稿記事 by Ciel » 13年前

ライセンスについて質問があります。

jQueryはMITライセンスなのでライブラリ内に著作権表示および本許諾表示を行なえば良いと、
http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax ... index.htmlのサイトに書いてありました。
ライブラリの中にすでに著作権表記がされているので、そのまま使えば問題ないとも書いてあります。

ですが、Google AJAX APIを使ってダウンロードしてくる場合はどうなのかなと思い、質問させていただきました。
Google AJAX APIを使った場合、自動的にダウンロードしてきてくれて利用できますが、こちらもそのまま使っていれば問題ないのでしょうか?
ちなみに私はいつも↓だけ書いてます。
<script type="text/javascript" src="http://www.google.com/jsapi"></script>
<script type="text/javascript">google.load("jquery","1");</script>

自分でダウンロードするより、こっちを使ったほうが、圧縮されていたり、キャッシュできたり、最新版が更新されたら最新のを落とせたり、
色々と便利なので、Google AJAX APIを使っていこうと思っていますが、
皆さんはGoogle AJAX APIを使うか自分でダウンロードして利用するか、どちらですか?
最後に編集したユーザー Ciel on 2011年1月14日(金) 20:03 [ 編集 1 回目 ]
oui C'est la Vie♪

アバター
Justy
副管理人
記事: 122
登録日時: 13年前
住所: 神奈川県

Re: 【質問】ライセンスについて

#2

投稿記事 by Justy » 13年前

Ciel さんが書きました:Google AJAX APIを使った場合、自動的にダウンロードしてきてくれて利用できますが、
こちらもそのまま使っていれば問題ないのでしょうか?
 jquery.jsとか jquery.min.jsをサーバーから引っ張ってきているだけでその中に
著作権表記がありますので、基本的には問題無いと思います。

Ciel さんが書きました:皆さんはGoogle AJAX APIを使うか自分でダウンロードして利用するか、どちらですか?
 個人でやる分には面白いですし便利な面もあるとは思うので、使ってみたいとは思っています。

 しかし、実際にはいろいろ条件に合わないこともあるので、どうしてもDL版の方を利用してしまいますね。
 常時安定稼働が求められる場合とか、外部のサーバーにアクセスできない環境での運用だとか、
Googleに使用ログを取られたくないとか。


 あと仮に使う場合でも特定バージョンを指定して使うのは良しとして、
常に最新版を取得してしまうと気がついたらバージョンが上がっていて
何らかの理由で自サイトが正常に動作しなくなっていた、とかのリスクがあるので、
使い方はちょっと考えないといけないかと思っています。

アバター
Ciel
記事: 252
登録日時: 13年前

Re: 【質問】ライセンスについて

#3

投稿記事 by Ciel » 13年前

Justyさん、ありがとうございます!

著作権の方は大丈夫そうですね。

Googleの方を使うかどうかは状況によりけりですねぇ。
趣味でやる分に関しては、Google使ってもよさそうですが、
社内で使う場合はDL版を利用したほうが良さそうですね。

今後は状況に応じてどちらを使うか判断することにします。

ありがとうございました!
oui C'est la Vie♪

返信

“HTML/CSS/JavaScript” へ戻る