たとえば、吉里吉里やNScripterのようなツールってどうやってつくっているのでしょうか
windowsAPIあたりを学ぶ感じですか?
単純な興味ですが
ツールの作り方
- softya(ソフト屋)
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Re: ツールの作り方
両方共エディタの存在しないスクリプト型のノベルゲームエンジンだと思いますので、Win32APIでもDXライブラリでもDirectXでも作れます。
ただ、背景合成やエフェクトとかを考えるとDXライブラリのほうが楽でしょうね。
「DXライブラリ置き場 サンプルゲームダウンロードページ」のスクリプトプレーヤー
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxsample.html
「ゲーム作りで学ぶ! 実践的C言語プログラミング - karetta.jp」
http://karetta.jp/book-cover/game-programming
あたりが参考になると思います。
ただ、背景合成やエフェクトとかを考えるとDXライブラリのほうが楽でしょうね。
「DXライブラリ置き場 サンプルゲームダウンロードページ」のスクリプトプレーヤー
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxsample.html
「ゲーム作りで学ぶ! 実践的C言語プログラミング - karetta.jp」
http://karetta.jp/book-cover/game-programming
あたりが参考になると思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: ツールの作り方
たとえばスクリプトではないツールを作るとしたらどうでしょう
たとえば、このボタンを押したら分岐、みたいにより簡単に作れるようにするとしたら
できないですかね?
たとえば、このボタンを押したら分岐、みたいにより簡単に作れるようにするとしたら
できないですかね?
- softya(ソフト屋)
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- 記事: 11677
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Re: ツールの作り方
出来ますが、それはGUIの問題なので内部的にはスクリプトエンジンとほぼ同じものが必要です。たいが さんが書きました:たとえばスクリプトではないツールを作るとしたらどうでしょう
たとえば、このボタンを押したら分岐、みたいにより簡単に作れるようにするとしたら
できないですかね?
つまりスクリプト型ゲームエンジンに似たものを作る手間に加えてGUIツールを作る手間の2重の手間になります。
いくつか簡単なインターフェイスで作れるツールがありますので紹介します。
「コミックメーカー3」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/winkai.htm
「ブラウザ上でノベルゲーム作れるSNS「Tomoca」 - ITmedia News」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/ ... ws082.html
【関連】RPGとかADVと直接関係ないですが、インターフェイスの参考になるもの。
いろんなアプローチが考えられると知ってもらいたいので。
「WOLF RPGエディター公式サイト 【RPG作成フリーソフト】」
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
「Microsoft、ゲーム自作ツール「Kodu」のPC版を公開 - ITmedia News」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/ ... ws044.html
「プログラミン | 文部科学省」
http://www.mext.go.jp/programin/
「みんなでたのしくスクイーク(Squeak)」
http://etoys.jp/
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: ツールの作り方
ありがとうございます!
いろいろ取り組んでみたいのでこういう資料がたくさん欲しかったんです
ゆっくり読んでみますね
いろいろ取り組んでみたいのでこういう資料がたくさん欲しかったんです
ゆっくり読んでみますね