確率の問題

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ゴリさん

確率の問題

#1

投稿記事 by ゴリさん » 18年前

確立の問題なのですがどのように考えればいいかわかりません。手がつけられない状況です。よろしくお願いします。
問題 献血はエイズ検査を受けなければなりません。この検査は99%正確で、あなたと同年齢の人の1/10,000がHIV陽性であるとします。また検査で陽性と判断されたうち5%は間違いであるとします。あなたがこの検査で陽性と判定されたとすると、あなたがエイズに罹っている確立はいくらでしょう?

box

Re:確率の問題

#2

投稿記事 by box » 18年前

OKwave系列の数学カテゴリーへ話を持っていった方が早いと思います。
あるいは、「ベイズの公式」あたりでググってみると、
もしかすると数値が違うだけで同じ種類の問題について解説している
サイトが見つかるかもしれません。

たかぎ

Re:確率の問題

#3

投稿記事 by たかぎ » 18年前

> また検査で陽性と判断されたうち5%は間違いであるとします。

これが間違いないないとすれば...

> あなたがこの検査で陽性と判定されたとすると、あなたがエイズに罹っている確立はいくらでしょう?

HIVに感染している「確率」は95%ですね。(「確立」ではなく「確率」です)
ただし、HIVに感染していることと、エイズに罹っていることは同義ではありません。
これを知るためには、罹患率や発症率といった情報が別途必要になるかと思います。

いずれにしても、C言語とは何の関係もないので、質問する場を間違えている気がします。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る