糞ゲーをつくっているのですが

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
kai

糞ゲーをつくっているのですが

#1

投稿記事 by kai » 14年前

明日この掲示板が閉鎖になるらしいですがちょっとその前にひとつ質問させてください。
添付したファイルのようなコードを書きました。汚いのは許してください。
何のエラーもなく、実行結果も望んだものなのですが、windowを閉じた後になぜかつぎのようなものが表示されます。

Run-Time Check Failure #2 - Stack around the variable 'bullet' was corrupted.

これはいったいなんですか?今後にいろいろ影響をあたえるものでしたならばどうすればよいのか教えてください。

五反田

Re:糞ゲーをつくっているのですが

#2

投稿記事 by 五反田 » 14年前

bullet配列は10個しか宣言していないのに、
bullet[10]として11個目にアクセスしているからではないでしょうか?

はんなり

Re:糞ゲーをつくっているのですが

#3

投稿記事 by はんなり » 14年前

配列は0から数を数えるので

bullet[10]

と作った場合、
[値][値][値][値][値][値][値][値][値][値][空白]
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

となるなります。(※10個目の空白は重要です。)


プログラムの通り、bullet[10]にアクセスすれば空白にアクセスするので警告がでるわけです。

kai

Re:糞ゲーをつくっているのですが

#4

投稿記事 by kai » 14年前

なるほど。ありがとうございます!根本的なところまちがえてました。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る