どなたか助けてください。締め切りは9月7日です。
宿題の内容はゲームを作ることです。添付したファイルが先生から配られたサンプルです。このくらいのレベルのものを作りたいと思っています。
私は主人公が魔物(何体か現れる)を倒していくゲームを作ろうと思っています。
主人公と魔物にはそれぞれ体力があって、攻撃すると減り、魔物の体力が0になれば倒せたり、魔物を倒すと主人公の体力があがる機能をつけようと思っています。
ゲームの流れは、ゲーム説明→コマンドで行動を選択(→魔物が現れる→倒す→主人公のステータスがあがっていく→主人公の英雄度が一定の数に達したらゲームクリア
としたいです。
主人公に
攻撃力(攻撃ポイント)、魔力(魔法ポイント)、体力(HPのようなもの)、英雄度(レベルのようなもの)といったステータスをつけ、魔物を倒していくにつれそれが上昇し、英雄度が一定の数値に達したらクリア としたいです。
また
・魔物を何体か出現させるシステム(ステータスや名前の違う魔物)
・攻撃すると体力が減るシステム(戦闘に入り、攻撃 魔法 などで相手を攻撃 魔物の体力を減らす)
・体力が0になると倒れるシステム(主人公と魔物のどちらかの体力が0になると次のステップに移るようにしたい)
・倒すと主人公の体力があがるシステム(魔物を倒すと、主人公のステータスが上昇する)
をどのように作ればいいのかわかりません。
環境はXcodeです。(MacOS)
現在の知識レベルに関してですが、%で示すことが難しいです。
c++の前にphpをやったことがあるので、構造は理解できます。サンプルファイルがどのような構造になっているかは完全にわかります。
先生からいただいたサンプル(sample.txt)
私の作りかけのプログラム(aiueo.cpp)
を添付しました。
