ロード画面

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
maki

ロード画面

#1

投稿記事 by maki » 16年前

龍神録(60章)を改造してるときに気づいたんですが、
本家みたいな最初のロード画面ってどうやって作るんでしょうか?
ロードしながら画面を表示ってのがよくわかりません。
誰か知ってる方がいたら教えてください。
出来れば、どこにこんなソースをつければ可能とか
そんな感じで教えていただけたら非常に分かりやすく助かります。

Dixq (管理人)

Re:ロード画面

#2

投稿記事 by Dixq (管理人) » 16年前

実はDXライブラリはロードしながら表示という完全なマルチスレッド的処理が出来ません。
しかし、工夫次第でなんちゃってマルチスレッドは出来るかもしれません。

ロード関数と他の関数を同時に呼ぶことが出来ないのですが、
「ロード関数を一つ呼んでは、ロード中画面を表示する関数を呼ぶ」
これを何度も繰り返せばロード時間はながくなりますが、なんちゃってマルチ
(ロードも出来、ロード画面も動くと言う意味で)
になります。

一番良いのはきっと、「ロード中」の画面を表示させておいて、いっきにロード関数を全て呼ぶ方法では無いかと思います。
ロード関数を呼んでいる最中、画面の更新が出来なくても、
前回描画した内容が残っていますから、
「ロード中」を表示させてScreenFlipしてからロード関数を呼んでやればいいと思いますよ。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る