私はハドソンのボンバーマンシリーズやナムコの「トイポップ」のような2Dアクションシューティングゲームを制作しています。
こちらのHPに記載されているプログラムを参考にしてゲームを制作しているのですが、他に参考にした方がよい資料やHPはありますか?
2Dアクションシューティングゲームの作成について
Re:2Dアクションシューティングゲームの作成について
まずは自分に合った書籍でしょうか。
ゲームというのは作り手の力の入れどころがそれぞれ異なります。
ボンバーマンで例を挙げるなら
1.様々な特殊アイテムを作る操作性・アクション性
2.頭を使わないと簡単には倒せないAIのかしこい敵達
3.綺麗・激しい演出表現
4.ボリューム(ステージ数とか)を出せるための製造下地
とまぁ簡単に思いつくだけでこんな感じで、他にも色々あると思います。
なので、256bitさんがボンバーマン等をベースに「こんな感じに作りたい!!」って思うイメージを
色々書籍のレビュー等を参考にして選択し、
1冊読破すれば、どんどん自分の理想を実現出来る実力が付いていくと思います。
ネットだけでも不可能ではないと思いますが、書籍の方が近道じゃないかと僕は思います。
ゲームというのは作り手の力の入れどころがそれぞれ異なります。
ボンバーマンで例を挙げるなら
1.様々な特殊アイテムを作る操作性・アクション性
2.頭を使わないと簡単には倒せないAIのかしこい敵達
3.綺麗・激しい演出表現
4.ボリューム(ステージ数とか)を出せるための製造下地
とまぁ簡単に思いつくだけでこんな感じで、他にも色々あると思います。
なので、256bitさんがボンバーマン等をベースに「こんな感じに作りたい!!」って思うイメージを
色々書籍のレビュー等を参考にして選択し、
1冊読破すれば、どんどん自分の理想を実現出来る実力が付いていくと思います。
ネットだけでも不可能ではないと思いますが、書籍の方が近道じゃないかと僕は思います。
Re:2Dアクションシューティングゲームの作成について
>>ねこさん
返信ありがとうございます。
私は、雪合戦をモチーフにしたゲーム作っています。
現在の段階で、要素は以下のように考えてます。
1.敵 ・・・耐久力のある敵、スピードの速い敵、盾を持った敵など
2.アイテム ・・・ライフ、ショット数の増加、パワーショット、1UPなど
3.その他 ・・・ハイスコアなどの点数、自機制、TIME制など
他にもありますが、ステージは固定画面で全10面ほど考えています。
返信ありがとうございます。
私は、雪合戦をモチーフにしたゲーム作っています。
現在の段階で、要素は以下のように考えてます。
1.敵 ・・・耐久力のある敵、スピードの速い敵、盾を持った敵など
2.アイテム ・・・ライフ、ショット数の増加、パワーショット、1UPなど
3.その他 ・・・ハイスコアなどの点数、自機制、TIME制など
他にもありますが、ステージは固定画面で全10面ほど考えています。