たとえば、画像の中心座標を引数として受け取とり、画像を表示する
centerメソッドを考えたとします。
そのうえで、ゲーム開始時のキャラクターの表示場所を、
startメソッドで指定するとして、
このとき、画面サイズ/クライアント領域などを取得できないかと考えています。
#define CONSTSIZE 32
//画像の表示のための構造体
typedef struct _grect{
int x,y,cx,cy;
}grect_t;
//指定した座標を中心に画像を表示するメソッド。
void center(int x, int y, int hGraph){
grect_t grect;
grect.x=x-(CONSTSIZE/2);
grect.y=y-(CONSTSIZE/2);
grect.cx=x+CONSTSIZE;
grect.cy=y+CONSTSIZE;
DrawExtendGraph(grect.x, grect.y, grect.cx, grect.cy, hGraph, true);
}
//一番初めのキャラクター表示とかに利用するメソッド。
void start(){
int x, int y;
//
/*ここでクライアント領域、または画面サイズなどを取得する*/
//
RECT rect=???; //←ここをどうにかする方法があれば教えてください。
//変数は適当なので、
//画面サイズの習得方法でもその他のやり方でもこだわりはありません。
x=(rext.right-CONSTSIZE)/2;
y=(rect.bottom-CONSTSIZE)/2;
center(x,y); //これで、画面の中央に画像が表示される?
}
何かいい方法があればぜひお願いします。