コンソール上書き

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h1j1k1
記事: 22
登録日時: 1年前

コンソール上書き

#1

投稿記事 by h1j1k1 » 2ヶ月前

コンソールを使ったゲームのようなものを作りたいと考えています。
\rや\bを使えば同じ行の文字は削除できることは知りましたが、上や下の行の文字を削除したり更新したり、カーソルを移動したりする方法がわかりません。
どうしたらよろしいでしょうか?

ISLe
記事: 2625
登録日時: 8年前
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Re: コンソール上書き

#2

投稿記事 by ISLe » 2ヶ月前

Win32コンソールAPIというものを使うとコンソール上のテキストの読み書きやカーソルの操作ができます。
が、個人的にはncursesライブラリを使うことをお勧めします。

ncursesライブラリはLinux由来ですが、Windows用のものもあって、マルチプラットフォームに対応します。

ncursesライブラリを使ったプログラム例
http://isle.cocolog-nifty.com/blog/curses/index.html

Math

Re: コンソール上書き

#3

投稿記事 by Math » 2ヶ月前

\rや\b などエスケープ・シーケンスをつかう方法もありますが座標をしていするサンプルを。

c1.c

コード:

#include <stdio.h>/////
#include <time.h>////// Windows Console 制御
#include <stdlib.h>////
#include <windows.h>///

HANDLE Stdout;
int color = 14;
int x,y;
int i;

///////////////////////  座標 x,y に文字列を出力
void draw(int x, int y, int col, int c) { 
    COORD coord;  coord.X = x;  coord.Y = y;
    SetConsoleTextAttribute(Stdout, col | 8);
    SetConsoleCursorPosition(Stdout, coord); putchar(c);
}

int main(void) {

    Stdout = GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE);

    system("cls"); 

    for( i=0; i<26; i++){
        draw( 0, i, i, 65+i);
        printf("012456789");printf("012456789");printf("012456789");printf("012456789");
        printf("012456789");printf("012456789");printf("012456789");printf("012456789");
    }

    draw( 0, i, 7, 65+27);
    system("pause"); 

    return 0;
}
CX-Builder のバッチ
cx.bat

コード:

bcc64 c1.c
dir *.exe
pause
c1.exe
pause
http://www2.koyoen.birdview.co.jp/~abcxyz/z0815x.png

http://www2.koyoen.birdview.co.jp/~abcxyz/z0815y.png

Math

Re: コンソール上書き

#4

投稿記事 by Math » 2ヶ月前

Console Game 例

c1.c

コード:

#include <windows.h>///
#include <stdio.h>/////
#include <stdlib.h>//// Console 制御
#include <time.h>//////

#pragma comment(lib,"User32.lib")
 
HANDLE Stdout;

///////////////////////  座標 x,y に文字を出力
void draw(int x, int y, int col, int c) { 
    COORD coord;  coord.X = x;  coord.Y = y;
    SetConsoleTextAttribute(Stdout, col | 8);
    SetConsoleCursorPosition(Stdout, coord); putchar(c);
}

#define TAMAMAX 16
int main(void)
{
    int jikix;
    int endFlag=0;
    int i;
    int count=0;
    int tamaX[TAMAMAX],tamaY[TAMAMAX];
  
    Stdout = GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE);
    
    srand((unsigned int)time(NULL)); //乱数init
    
    
    jikix=31;
  
  for(i=0;i<TAMAMAX;i++){
        tamaX[i]=rand()%64;
        tamaY[i]=rand()%10;
    }
    
    // main loop
    while(endFlag == 0){
        system("cls");
        
        jikix += (GetAsyncKeyState('X')&1) -(GetAsyncKeyState('Z')&1);
        if(jikix<0)jikix=0;
        if(jikix>63)jikix=63;
        draw(jikix,15,7,'@'); // 自機
        
        for(i=0;i<TAMAMAX;i++){
            if(tamaY[i]==15 && tamaX[i]==jikix){
                count += 1;
                if (count==26) { endFlag=1;}
            }
            tamaY[i]++;
            if(tamaY[i]>=16){
                tamaY[i]=0;
                tamaX[i]=rand()%64;
            }
            draw(tamaX[i],tamaY[i],count,'A'+count);
        }
        Sleep(50);
    }

    draw(jikix,15,7,'@');
    system("cls");
    return 0;
}
c.bat

コード:

rem コンパイル後リンク
cl /TC c1.c
dir *.exe
pause

rem 実行結果
c1.exe

pause

http://www2.koyoen.birdview.co.jp/~abcxyz/z0821b.png
http://www2.koyoen.birdview.co.jp/~abcxyz/z0821a.png
@自機 [Zキー]左 [Xキー]右
弾 A~Z

Math

Re: コンソール上書き

#5

投稿記事 by Math » 1ヶ月前

Console sample
過去ログ -iro-ne ii-

c1.c

コード:

#include <windows.h>///
#include <stdio.h>/////
#include <stdlib.h>//// Console 制御
#include <time.h>//////
#pragma comment(lib,"User32.lib")
 
int dainyuu(int, int);
int hontai(void);
int disp[5][24];
//---iro-ne-ⅱ>
void draw(int, int, int, char*);
HANDLE Stdout; int color = 14; int tamaX[16], tamaY[16]; int ind = 0;//<
int main(void) {
	int i;
	//---iro-neーⅱ>
	Stdout = GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE); for (;;) {
		system("cls");
		for (ind = 0; ind < 16; ind++) {
			color = (rand() % 10) + 2; tamaX[ind] = rand() % 64;
			tamaY[ind] = rand() % 20; draw(tamaX[ind], tamaY[ind], color, "@");
		}draw(0, 5, color, ">");//< */
		for (i = 0; i <= 0; i++) {//29-->0
			hontai();
			Beep(440, 200); Beep(494, 200); Beep(554, 200);
			}
		Sleep(400);
		hontai();
		if(GetAsyncKeyState('Q')){ system("cls"); break; }
	    }//---iro-ne-ⅱ>
		printf("なんかキーを押せば終わる");
		draw( 0, i, 7, "@");
		getchar(); return 0;
}

///--------------------------------main----------------------------------------
int hontai(void)
{
	int hour1, hour2, min1, min2, sec1, sec2;
	int i,ii;

	time_t jikan;
	struct tm *jikan_set;
	time(&jikan);
	jikan_set = localtime(&jikan);

	/*hour1に代入*/
	if (jikan_set->tm_hour >= 10) {
		hour1 = jikan_set->tm_hour / 10;
	}
	else { hour1 = 0; }
	/*hour2に代入*/
	hour2 = jikan_set->tm_hour - (hour1 * 10);
	/*min1に代入*/
	if (jikan_set->tm_min >= 10) {
		min1 = jikan_set->tm_min / 10;
	}
	else { min1 = 0; }
	/*min2に代入*/
	min2 = jikan_set->tm_min - (min1 * 10);
	/*sec1に代入*/
	if (jikan_set->tm_sec >= 10) {
		sec1 = jikan_set->tm_sec / 10;
	}
	else { sec1 = 0; }
	/*sec2に代入*/
	sec2 = jikan_set->tm_sec - (sec1 * 10);

	/*0が□、1が■、2が空白、3が時、4が分、5が秒*/
	dainyuu(hour1, 0);
	disp[0][3] = 2; disp[1][3] = 2; disp[2][3] = 2;
	disp[3][3] = 2; disp[4][3] = 2;
	dainyuu(hour2, 4);
	disp[0][7] = 2; disp[1][7] = 2; disp[2][7] = 2;
	disp[3][7] = 2; disp[4][7] = 3;
	dainyuu(min1, 8);
	disp[0][11] = 2; disp[1][11] = 2; disp[2][11] = 2;
	disp[3][11] = 2; disp[4][11] = 2;
	dainyuu(min2, 12);
	disp[0][15] = 2; disp[1][15] = 2; disp[2][15] = 2;
	disp[3][15] = 2; disp[4][15] = 4;
	dainyuu(sec1, 16);
	disp[0][19] = 2; disp[1][19] = 2; disp[2][19] = 2;
	disp[3][19] = 2; disp[4][19] = 2;
	dainyuu(sec2, 20);
	disp[0][23] = 2; disp[1][23] = 2; disp[2][23] = 2;
	disp[3][23] = 2; disp[4][23] = 5;

	printf("現在の時刻\n");

	for (ii = 0; ii <= 4; ii++) {
		for (i = 0; i <= 23; i++) {
			if (disp[ii][i] == 0) { printf(" "); }
			if (disp[ii][i] == 1) { printf("■"); }
			if (disp[ii][i] == 2) { printf(" "); }
			if (disp[ii][i] == 3) { printf("時"); }
			if (disp[ii][i] == 4) { printf("分"); }
			if (disp[ii][i] == 5) { printf("秒"); }
		}
		printf("\n");
	}

	return 0;
}
int dainyuu(int data, int j) {
	if (data == 0) {
		disp[0][j] = 1; disp[0][j + 1] = 1; disp[0][j + 2] = 1;
		disp[1][j] = 1; disp[1][j + 1] = 0; disp[1][j + 2] = 1;
		disp[2][j] = 1; disp[2][j + 1] = 0; disp[2][j + 2] = 1;
		disp[3][j] = 1; disp[3][j + 1] = 0; disp[3][j + 2] = 1;
		disp[4][j] = 1; disp[4][j + 1] = 1; disp[4][j + 2] = 1;
	}
	if (data == 1) {
		disp[0][j] = 0; disp[0][j + 1] = 0; disp[0][j + 2] = 1;
		disp[1][j] = 0; disp[1][j + 1] = 0; disp[1][j + 2] = 1;
		disp[2][j] = 0; disp[2][j + 1] = 0; disp[2][j + 2] = 1;
		disp[3][j] = 0; disp[3][j + 1] = 0; disp[3][j + 2] = 1;
		disp[4][j] = 0; disp[4][j + 1] = 0; disp[4][j + 2] = 1;
	}
	if (data == 2) {
		disp[0][j] = 1; disp[0][j + 1] = 1; disp[0][j + 2] = 1;
		disp[1][j] = 0; disp[1][j + 1] = 0; disp[1][j + 2] = 1;
		disp[2][j] = 1; disp[2][j + 1] = 1; disp[2][j + 2] = 1;
		disp[3][j] = 1; disp[3][j + 1] = 0; disp[3][j + 2] = 0;
		disp[4][j] = 1; disp[4][j + 1] = 1; disp[4][j + 2] = 1;
	}
	if (data == 3) {
		disp[0][j] = 1; disp[0][j + 1] = 1; disp[0][j + 2] = 1;
		disp[1][j] = 0; disp[1][j + 1] = 0; disp[1][j + 2] = 1;
		disp[2][j] = 1; disp[2][j + 1] = 1; disp[2][j + 2] = 1;
		disp[3][j] = 0; disp[3][j + 1] = 0; disp[3][j + 2] = 1;
		disp[4][j] = 1; disp[4][j + 1] = 1; disp[4][j + 2] = 1;
	}
	if (data == 4) {
		disp[0][j] = 1; disp[0][j + 1] = 0; disp[0][j + 2] = 1;
		disp[1][j] = 1; disp[1][j + 1] = 0; disp[1][j + 2] = 1;
		disp[2][j] = 1; disp[2][j + 1] = 1; disp[2][j + 2] = 1;
		disp[3][j] = 0; disp[3][j + 1] = 0; disp[3][j + 2] = 1;
		disp[4][j] = 0; disp[4][j + 1] = 0; disp[4][j + 2] = 1;
	}
	if (data == 5) {
		disp[0][j] = 1; disp[0][j + 1] = 1; disp[0][j + 2] = 1;
		disp[1][j] = 1; disp[1][j + 1] = 0; disp[1][j + 2] = 0;
		disp[2][j] = 1; disp[2][j + 1] = 1; disp[2][j + 2] = 1;
		disp[3][j] = 0; disp[3][j + 1] = 0; disp[3][j + 2] = 1;
		disp[4][j] = 1; disp[4][j + 1] = 1; disp[4][j + 2] = 1;
	}
	if (data == 6) {
		disp[0][j] = 1; disp[0][j + 1] = 1; disp[0][j + 2] = 1;
		disp[1][j] = 1; disp[1][j + 1] = 0; disp[1][j + 2] = 0;
		disp[2][j] = 1; disp[2][j + 1] = 1; disp[2][j + 2] = 1;
		disp[3][j] = 1; disp[3][j + 1] = 0; disp[3][j + 2] = 1;
		disp[4][j] = 1; disp[4][j + 1] = 1; disp[4][j + 2] = 1;
	}
	if (data == 7) {
		disp[0][j] = 1; disp[0][j + 1] = 1; disp[0][j + 2] = 1;
		disp[1][j] = 1; disp[1][j + 1] = 0; disp[1][j + 2] = 1;
		disp[2][j] = 0; disp[2][j + 1] = 0; disp[2][j + 2] = 1;
		disp[3][j] = 0; disp[3][j + 1] = 0; disp[3][j + 2] = 1;
		disp[4][j] = 0; disp[4][j + 1] = 0; disp[4][j + 2] = 1;
	}
	if (data == 8) {
		disp[0][j] = 1; disp[0][j + 1] = 1; disp[0][j + 2] = 1;
		disp[1][j] = 1; disp[1][j + 1] = 0; disp[1][j + 2] = 1;
		disp[2][j] = 1; disp[2][j + 1] = 1; disp[2][j + 2] = 1;
		disp[3][j] = 1; disp[3][j + 1] = 0; disp[3][j + 2] = 1;
		disp[4][j] = 1; disp[4][j + 1] = 1; disp[4][j + 2] = 1;
	}
	if (data == 9) {
		disp[0][j] = 1; disp[0][j + 1] = 1; disp[0][j + 2] = 1;
		disp[1][j] = 1; disp[1][j + 1] = 0; disp[1][j + 2] = 1;
		disp[2][j] = 1; disp[2][j + 1] = 1; disp[2][j + 2] = 1;
		disp[3][j] = 0; disp[3][j + 1] = 0; disp[3][j + 2] = 1;
		disp[4][j] = 1; disp[4][j + 1] = 1; disp[4][j + 2] = 1;
	}
	return 0;//<<<---◆
}
//---iro-ne-ⅱ>
void draw(int x, int y, int col, char* c) {//座標x,yに文字列を出力
	COORD coord; coord.X = x; coord.Y = y; SetConsoleTextAttribute(Stdout, col | 8);
	SetConsoleCursorPosition(Stdout, coord); printf(c);
}//<

c.bat

コード:

rem コンパイル後リンク
cl /TC c1.c
dir *.exe
pause

rem 実行結果
c1.exe

pause

Q:Quit

http://www2.koyoen.birdview.co.jp/~abcxyz/z0822a.png
http://www2.koyoen.birdview.co.jp/~abcxyz/z0822b.png

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