directxでステージ2dアクションをつくりたい

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
こたん
記事: 19
登録日時: 8ヶ月前

directxでステージ2dアクションをつくりたい

#1

投稿記事 by こたん » 4ヶ月前

directx9を使って
マリオみたいな複数ステージがあるゲームをつくりたいと思っています。
ブロックの位置や敵の出現場所
などの管理の仕方について教えていただきたいです

参照魚
記事: 28
登録日時: 9ヶ月前

Re: directxでステージ2dアクションをつくりたい

#2

投稿記事 by 参照魚 » 4ヶ月前

マリオのようなステージなら適当な大きさにブロック(例えば32×32)を決めて、そのブロックを配列で表記するところから始めるとよいかと思います。

コード:

#define STAGE_SIZE_H 16 // ステージの高さ(ブロック数)
#define STAGE_SIZE_W 32 // ステージの長さ(ブロック数)
#define STAGE_NUM 8 // ステージ数

enum BLOCK { ブロックの種類
 NOBLOCK, //ブロックが無し
 NORMAL,   // ノーマルブロック
 BREAKABLE, // 壊せるブロック
 :
 :
};

static UINT stage_data01[STAGE_SIZE_H][STAGE_SIZE_W] = {
{NOBLOCK,NOBLOCK,NORBLOCK, ...,...},
 :
 :
};

static UINT stage_data[STAGE_MAX] = {
stage_data01,
stage_data02,
 :
 :
};
外部データとして持つ場合には、ファイルの読み込み、データの解析があるので、まずはプログラムコード内で記述して、ステージの初期化周りを固めてからにしたほうがよいと思います。

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る