C++でドラクエみたいなRPGを作っています。
本家ドラクエは単純なランダムではないような気がしますが、
今作っているゲームではエリア毎に設定したモンスター群からランダムで選んで編成を組んでいますが、
なんか味気ないよう気がします。気のせいかもしれませんが…。
何か一般論的なアルゴリズムなんて存在するんでしょうか?
ネットで調べても、この辺の話は出てこないので。
RPGに於ける敵編成アルゴリズム
Re: RPGに於ける敵編成アルゴリズム
出現しやすいモンスターと出現し難いモンスターを登場させれば良いのではないでしょうか?
敢えてアルゴリズムを説明する必要が無いと思われる案ですが。
敢えてアルゴリズムを説明する必要が無いと思われる案ですが。
Re: RPGに於ける敵編成アルゴリズム
実際のゲームでどうやってるのか知りませんけど,
何かパターンを持たせたいなら,例えば,
・敵の種類毎に「複数出現する率」
(例:敵Aは大抵1体だけで出てくるが,必ずしもそうではない)
・敵の種類間で「同時に出現する率」
(敵Aは{敵Aの集団,敵Bとの混成}で出てくることがおおいが,敵Cと一緒にでてこないわけではない)
・…
みたいなのを設定するとかして,偏りを持たせてみたらどうでしょうか.
何かパターンを持たせたいなら,例えば,
・敵の種類毎に「複数出現する率」
(例:敵Aは大抵1体だけで出てくるが,必ずしもそうではない)
・敵の種類間で「同時に出現する率」
(敵Aは{敵Aの集団,敵Bとの混成}で出てくることがおおいが,敵Cと一緒にでてこないわけではない)
・…
みたいなのを設定するとかして,偏りを持たせてみたらどうでしょうか.
Re: RPGに於ける敵編成アルゴリズム
回答ありがとうございます!
テキトーにランダムに選択しても、それなりに何とかなってしまうので
もっと良い(?)方法がないかと、かえって悩んでいました。
ご教示頂いた方法を試してみます。
ありがとうございました!
テキトーにランダムに選択しても、それなりに何とかなってしまうので
もっと良い(?)方法がないかと、かえって悩んでいました。
ご教示頂いた方法を試してみます。
ありがとうございました!