DirectX 自作ゲーム に ゲームエンジン

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
roxas710
記事: 54
登録日時: 11年前

DirectX 自作ゲーム に ゲームエンジン

#1

投稿記事 by roxas710 » 9年前

こんばんわ。
ずっと気になっている質問なのですが、

DirectXでゲームを作っていて、ふと思ったのですが
ゲームエンジンのUnreal Engineなどを自分のゲームに組み込むことはできるのでしょうか?

ゲームエンジンの立ち位置が完璧にわかっていません。
自分はこんな感じだと認識しています。
Unreal EngineやUnityはゲームを制作ツールでプログラムを書かずにお手軽(といっても難しい)に
ゲームを作れる。


よくゲーム関係の記事で最近見かけるのが、PS4のゲームでDirectX11で作られている、と見ることがあるのですがそのゲームにはゲームエンジン(UE4)が使われていると書かれています。


DirectX9やDirectX11でゲームを作っていて、ゲームエンジンの機能を自分のプログラムに組み込むことは出来るのでしょうか?もし出来なければ、なぜ上記のようにDirectx11とゲームエンジンが併用で使えるみたいなことが書かれているのでしょうか?

個人的にUnreal Engineでシェーダ関係がつくれたら、プログラムで書かなくても早いのかな?
と思ったのでこんな質問をしています。

アバター
あたっしゅ
記事: 667
登録日時: 14年前
住所: 東京23区
連絡を取る:

Re: DirectX 自作ゲーム に ゲームエンジン

#2

投稿記事 by あたっしゅ » 9年前

>よくゲーム関係の記事で最近見かけるのが、PS4のゲームでDirectX11で作られている、と見ることがあるのですが
>そのゲームにはゲームエンジン(UE4)が使われていると書かれています。
>DirectX9やDirectX11でゲームを作っていて、ゲームエンジンの機能を自分のプログラムに組み込むことは出来るのでしょうか?
>もし出来なければ、なぜ上記のようにDirectx11とゲームエンジンが併用で使えるみたいなことが書かれているのでしょうか?

 Unreal Engine 4 の Windows 版が、DirectX11 を使っているということです。
 特定のゲームエンジンの機能を自分のプログラムに組み込むことは、不可能ではないでしょうが、自前でゲームエンジンを解析する必要があります。
そんなことをするくらいなら、そのゲームエンジン用に一から書き直したほうが早いでしょう。
VTuber:
[香車]東上☆Aho(暎帆)☆海美
http://atassyu.php.xdomain.jp/vtuber/index.html
レスがついていないものを優先して、レスするみみ。時々、見当外れなレスしみみ。

中の人:
手提鞄あたッしュ、[MrAtassyu] 手提鞄屋魚有店
http://ameblo.jp/mratassyu/
Pixiv: 666303
Windows, Mac, Linux, Haiku, Raspbery Pi, Jetson Nano, 電子ブロック 持ち。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る