RPGを作りたいと思い25章までを勉強し終わったのですが次に何をしてよいのか具体的にわかりません。
サンプルプログラミングの館に公開されている管理人様のRPGのサンプルなどのソースを参考にすればいいのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。
アドバイスをお願いします
Re:アドバイスをお願いします
自分が踏んでいた道のりを・・・^^;
とりあえずマップ移動の幅を広げる
↓
アイテムを作る
↓
メニュー画面をつける
↓
敵を作る
↓
戦闘を作る
これだけやるでも案外メンドイです。。どれぐらいの規模のRPGか分からないですけど・・・
まずはシンプルな感じにして進めていったほうが挫折しないと思います。
(若干自分は規模のせいで制作が止まってますが・・・w)
ここまで出来てれば、ストーリ、タイトル画面、セーブ機能などをつけていけばいい気がします。
管理人さんのを参考にするのは良いことだと思います。
が、考え方を理解しての参考でないと、あとあと管理に面倒になってくるのは気を付けてください。
このアドバイス参考にならないですね^^;
がんばってください。
とりあえずマップ移動の幅を広げる
↓
アイテムを作る
↓
メニュー画面をつける
↓
敵を作る
↓
戦闘を作る
これだけやるでも案外メンドイです。。どれぐらいの規模のRPGか分からないですけど・・・
まずはシンプルな感じにして進めていったほうが挫折しないと思います。
(若干自分は規模のせいで制作が止まってますが・・・w)
ここまで出来てれば、ストーリ、タイトル画面、セーブ機能などをつけていけばいい気がします。
管理人さんのを参考にするのは良いことだと思います。
が、考え方を理解しての参考でないと、あとあと管理に面倒になってくるのは気を付けてください。
このアドバイス参考にならないですね^^;
がんばってください。
Re:アドバイスをお願いします
>>kazuoniさん
そうなのですか参考になります
ところでゲームを作る際には複数のソースに分けて書いていますか?
あまり詳しく知らず確かオブジェクト指向と呼ぶと記憶していますが、やはり覚えたほうがいいのでしょうか?
そうなのですか参考になります
ところでゲームを作る際には複数のソースに分けて書いていますか?
あまり詳しく知らず確かオブジェクト指向と呼ぶと記憶していますが、やはり覚えたほうがいいのでしょうか?
Re:アドバイスをお願いします
複数のソースに分ける(各ファイルに分割)のは、オブジェクト指向とは言いません。
オブジェクト指向は、簡潔に言えば「物体(オブジェクト)」を中心とした処理方法のことを言います。
(あってるかな?)
たとえば、「キャラクター」というオブジェクトがあるとします。
この「キャラクター」に対し、「走る」や、「ジャンプをする」、「必殺技を出す」などが
命令対象になります。
↓コードにするとこんな感じ
作業効率を考えてオブジェクト(あるいは機能)ごとにファイルを分けると楽です。
(一つのファイルの中に沢山のオブジェクトがゴチャゴチャしてたら見づらいし扱いづらいくなります)
RPG であれば、簡易的に分けると、
・システム周り(入力・描画など)
・各シーン(タイトル・戦闘シーンなど)
・メニューなどのUI周り
・キャラクター
・マップ
・イベント
・各種アイテム
・セーブデータ
ぐらいでしょうか。
オブジェクト指向は原理を知らないとうまく書けませんが、
知ってしまえばすらすらと書いていくことが出来ます。
また、C言語として書くとしても、規模が大きくなれば、
機能ごとに分けるのが必須となるでしょう。
# ちなみに私は機能(オブジェクト)ごとにファイルを分けて書く派です。
オブジェクト指向は、簡潔に言えば「物体(オブジェクト)」を中心とした処理方法のことを言います。
(あってるかな?)
たとえば、「キャラクター」というオブジェクトがあるとします。
この「キャラクター」に対し、「走る」や、「ジャンプをする」、「必殺技を出す」などが
命令対象になります。
↓コードにするとこんな感じ
struct Character{ void Run(){/*走る*/} void Jump(){/*ジャンプ*/ void SkillAction(){/*必殺技*/} };もしオブジェクト指向として作る場合(そうでなくても規模が大きくなれば)、
作業効率を考えてオブジェクト(あるいは機能)ごとにファイルを分けると楽です。
(一つのファイルの中に沢山のオブジェクトがゴチャゴチャしてたら見づらいし扱いづらいくなります)
RPG であれば、簡易的に分けると、
・システム周り(入力・描画など)
・各シーン(タイトル・戦闘シーンなど)
・メニューなどのUI周り
・キャラクター
・マップ
・イベント
・各種アイテム
・セーブデータ
ぐらいでしょうか。
オブジェクト指向は原理を知らないとうまく書けませんが、
知ってしまえばすらすらと書いていくことが出来ます。
また、C言語として書くとしても、規模が大きくなれば、
機能ごとに分けるのが必須となるでしょう。
# ちなみに私は機能(オブジェクト)ごとにファイルを分けて書く派です。
Re:アドバイスをお願いします
>>御津凪さん
そうなのですか
大学に入って2年経つのですがそんなことはまったく教えてもらっていませんでした
C言語関係のサイトはほどほどに見て回っているのですが分割のやり方が載っているサイトを知りません
学びたいのですがどこかいいサイトをご存じないでしょうか?
そうなのですか
大学に入って2年経つのですがそんなことはまったく教えてもらっていませんでした
C言語関係のサイトはほどほどに見て回っているのですが分割のやり方が載っているサイトを知りません
学びたいのですがどこかいいサイトをご存じないでしょうか?
Re:アドバイスをお願いします
サラっと検索したらよさそうなサイトを見つけたのでリンクを貼って置きます。
http://www.geocities.jp/ky_webid/c/index.html (ここの32章)
ソースファイルの分割自体は難しくは無いのですが、コンパイラによっては、
コンパイルの設定の変更などが必要になったりする(メイクファイルとか)ので、
恐らくもう少し後で学ぶと思いますよ。
VC++ のような総合開発環境であれば、
ほとんどがファイル分割の対応を自動で行ってくれているので、
上記のような少し面倒なことをする必要はないですよ。
http://www.geocities.jp/ky_webid/c/index.html (ここの32章)
ソースファイルの分割自体は難しくは無いのですが、コンパイラによっては、
コンパイルの設定の変更などが必要になったりする(メイクファイルとか)ので、
恐らくもう少し後で学ぶと思いますよ。
VC++ のような総合開発環境であれば、
ほとんどがファイル分割の対応を自動で行ってくれているので、
上記のような少し面倒なことをする必要はないですよ。
Re:アドバイスをお願いします
せっかくなのでうちのリンクも貼っておきますね。
分割コンパイル
http://dixq.net/s/5.html
しかし、こういう書き方は変数が多くなってきたりすると面倒なことになるので、
龍神録プログラミングの館みたいな書き方も出来ます
http://dixq.net/rp/
フォーマットがすでに作られているので、プロジェクトをダウンロードしてそれを使うことも出来ます。
分割コンパイル
http://dixq.net/s/5.html
しかし、こういう書き方は変数が多くなってきたりすると面倒なことになるので、
龍神録プログラミングの館みたいな書き方も出来ます
http://dixq.net/rp/
フォーマットがすでに作られているので、プロジェクトをダウンロードしてそれを使うことも出来ます。