blenderでxファイルのアニメーションの出力

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
サンエルキー → 暇大生

blenderでxファイルのアニメーションの出力

投稿記事 by サンエルキー → 暇大生 » 10年前

blenderでアニメーションの設定をしたモデルを.xで出力し、DXライブラリのモデルビューアで読み込んだのですが、
モデルはちゃんと描画されているのにアニメーションだけ読み込んでくれませんでした。
アニメーションの出力にはほかに何かしないといけない設定があるのでしょうか?

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: blenderでxファイルのアニメーションの出力

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

暇大生さん、さなぎ魂さんですよね? 本掲示板では質問者の名前の統一をお願いしております。
さなぎ魂さんか、サンエルキーさんか、暇大生さんかどれか1つで統一してください。

なお、モデルビューアでアニメーションの読み込みは確認できます。
その場合、exportでxファイルにアニメーション情報が書き出される設定になっている必要があります。
ちなみにxファイルはテキストファイルなので存在するかは比較的簡単に確認できます。

【補足】
前回の質問で解決した方法が詳しく書かれていませんので、うまく行った設定を書いておいてもらえますか。
「blenderで作成したモデルをDXライブラリへ」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&p=120951
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

暇大生

投稿記事 by 暇大生 » 10年前

続けて何個もトピ立てちゃうと迷惑かなと思って名前変えたんですけど、必要なかったんですかね?
てかばれてるし、暇大生で統一しようと思いますすいません。

ソフト屋さんに張っていただいたリンクのほうは、出力のときに左のウィンドウで、coordinate systemをright handle、上方の軸をYにしたら、
前後が逆になっている状態でモデルが表示されたので、後はDXライブラリ(というかプログラム)で角度を調整すれば、
前後逆の問題は解決するので、質問のほうは解決とさせていただきました。

次に、アニメーションがうまく読み込めていないことに気づいたのですが、すでにトピは解決にしてしまったので、
解決したところに書きこんでもと思い、別トピ立てるのもスパン短すぎて迷惑かなと思ってさなぎ魂でトピ立てたのが
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=15187です

これはソフト屋さんに「fbxなら正常に表示されました」と書かれていたので試してみたら、
アニメーションは読み込めたがテクスチャが表示されないという結果にいたったので質問させていただきました。

で、まだ回答もきていないまま無理にfbxにしなくてもそのままxでアニメーションが読み込めれば
それでいいんじゃないかと思い質問したのがサンエルキーです。
ややこしくてすいません。

皆さんの迷惑になってしまうと思ってやったことが返って迷惑になってしまいました。そこは反省してます。
それでも私の質問に答えてくださるソフト屋さんホントに感謝しています。

アバター
副管理人
連絡を取る:

解決方法ですが、質問したトピックで答えがないと検索した人が困りますので、あちらのトピックに書いておいてもらえますか。

それと、
なお、モデルビューアでアニメーションの読み込みは確認できます。
その場合、exportでxファイルにアニメーション情報が書き出される設定になっている必要があります。
ちなみにxファイルはテキストファイルなので存在するかは比較的簡単に確認できます。
現状この件は結局、どのような状態でしょう。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

暇大生

解決方法はあっちにも書いておきます。

「exportでxファイルにアニメーション情報が書き出される設定になっている必要があります。」とのことですが、

UIは日本語にしているのですが、設定の欄は英語なので自分が読めていないだけかもしれないです。

一応全部書いてみます。
1.export selected object only
coordinate system : right handle
上方の軸 : Y
2.export meshes
3.expoet normals
4.flip normals
5.export UV coordinates
6.export materials
7.reference active images as textures
8.export vertex colors
9.export skin weights
10.apply modifiers
11.export armature bones
12.export rest position
13.export animation
14.include frame rate
15.export action as AnimationSets
16.attack unused action to first armature
17.詳細モード

このうち、1,2,3,5,6はデフォルトでチェックがついていました。
さすがに英語読めなくても、13,15,16あたりかなと思いチェックをいれたところ、
13にチェックを入れた場合のみモデルビューアのアニメーション欄に
NO:0 global count:249.000
と表示されるのですが、再生しても何も動かないです。
15,16にチェックを入れた場合には、アニメーション欄に何も表示されていません。

テキストファイルでの確認はちょっと見ても意味がわかんないです。

アバター
副管理人
連絡を取る:

NO:0 global count:249.000
を選んで(赤色にして)再生しましたか?

暇大生

はい、もちろんしました。動かないです。

アバター
副管理人
連絡を取る:

あとは、最新版のDXLIBををお使いでしょうか?
最新版であるならば、DXLIBの作者さんにお願いするしかないようですが。
私の手元にあるxファイルは、赤色の状態で再生を押すと再生されるんですけどね。

※ 前にも書いた通りIKがあると再生されないかもしれません。

暇大生

DXライブラリは最新版です。

ちなみにfbxで出力した場合、設定したアニメーションがちゃんと出てきて
赤色にして再生するとちゃんと動きます。テクスチャが張られていませんが・・・。

暇大生

IKなくしちゃうとアニメーションの設定も消えてしまい、モデルビューアで見るとモデル自体が表示されない状態になってしまいます。

アバター
副管理人
連絡を取る:

fbxの場合は、テクスチャのフォルダとの位置関係が違うとかだとダメな気がします。
IKは対応している様ならそのままでよいです。知らない間にDXLIBは機能が増えるので。

暇大生

fbxのほうなのですが、具体的に位置がどう違うとだめですかね?
ちなみに今はfbxと同じフォルダにpngデータがあるのですが、読み込めていません。

アバター
副管理人
連絡を取る:

暇大生 さんが書きました:fbxのほうなのですが、具体的に位置がどう違うとだめですかね?
ちなみに今はfbxと同じフォルダにpngデータがあるのですが、読み込めていません。
元はブレンダーファイルと同じ位置にpngがありましたか? ない場合は読み込まめいはずです。
フォルダの相対位置として管理されているみたいです。

暇大生

もともと同じフォルダにありました。

アバター
副管理人
連絡を取る:

暇大生 さんが書きました:もともと同じフォルダにありました。
xxx.blendとxxx.pngは同じフォルダに合って、このフォルダにxxx.fbxをエクスポート出力したって事で間違いないですね?
フォルダ内のフォルダがあったとか大丈夫ですね?

暇大生

間違いないです。blendとpngがあって、そこにfbxを出力しました。

アバター
副管理人
連絡を取る:

単純な立方体でも試してみてください。blenderは使い方がわからなくて(汗)
メタセコとかsketchupとかなら使えるんですが。

kino

投稿記事 by kino » 10年前

ブレンダー2.7でxファイルのexportをして
DXライブラリのモデルビュアーで動作の確認をしました

ボーンなしで立方体の移動のみのアニメーションだと
13.export animationの追加だけでいけました

そして立方体にボーンとウエイト設定をして
アニメーションさせた場合は

1.export selected object only
のチェックをはずし

9.export skin weights
11.export armature bones
13.export animation
のチェックを入れると動きました

2,3,5,6,9,11,13のチェックですね

テクスチャは試していません^^;

暇大生

kinoさんのやり方を試したところ、アニメーションが出力されました。

ただ、何個かアニメーションを登録してある内の、ひとつのアニメーションしか出力できないです。

ちょっといじってみたのですが、そういうものなんですかね?

ひとつのxファイルにはひとつのアニメーション、みたいな?

kino

投稿記事 by kino » 10年前

ちょっとググってみたところ以下の情報が出てきました

http://blog.livedoor.jp/gamecreate_tmo/ ... 90394.html

http://blender.jp/modules/newbb/viewtop ... 1224659317

試した訳ではないし古い情報なので信用はできないですが
手作業で切り貼りしなくてはだめっぽいですね

暇大生

kinoさんのリンクのおかげで複数アニメーションの出力に成功しました。

AnimationSet Global{
・・・
}

というようなものがあったので、まずアニメーションごとにxファイルを出力した後に
AnimationSet Global{
・・・
}
AnimationSet Global 1 {
・・・
}
AnimationSet Global 2 {
・・・
}
とすることで成功しました。

そして、アニメーションをプログラムのほうで動かしていたところ、また新たな疑問点が出てきました。

一つは、モデルの光源が出力されていないことです。
モデルビューアでは明るくくっきり描画されていたのですが、明らかにblenderで設定した光源とは違う光源によって照らされています。
blenderでは、モデルに2つほどpointの光源を、モデルを挟んで対象となる位置から当てているのですが、明らかに
一方向から一つの光源によって照らされています。
それってDXライブラリが自動で一つ光源を置いてくれているんですかね?
なんとか光源も出力できないでしょうか?
モデルビューアのライトの欄は、大域環境照明と照明0にチェックが入っています。

二つ目は、マテリアルが適用されていないことです。
光源がうまくいってないせいでいまさら気づいたのですが、blenderでシェーディングをソリッドにしたときの
あの灰色のまま描画されています。ちなみにテクスチャも読み込めていなかったのですが、
pngデータを同じディレクトリに置くことで解決しました。
これはマテリアルが出力されていないのでしょうか?それとも別の問題でしょうか?

アバター
副管理人
連絡を取る:

マテリアルについては、色々と実験してみてください。相変わらずblenderが使えないので申し訳ないですが。

ライトに関しては、DXライブラリはゲーム用なので非常に重い処理であるライトは1回の描画で3つまでしか持てないように成っています。
※ シェーダを駆使すれば増やすことは可能ですが重い処理であることは変わりません。
さらにpointの光源は平行光源より重いので採用には慎重なテストが必要です。
と言うことでモデルからの光源データを読み込むことは考えられておりません。
動くとか、ゲームの演出上必須とかなら、光源をモデルデータとして読み込んでライトにパラメータを設定する処理を自分で書けばよいだけです。

【補足】
こう考えてみてください。
BlednerもDXライブラリもシーン(舞台とか、映画のシーン)を作る事が出来るソフト/ライブラリです。
つまり似たような機能を持っています。
シーンは舞台ですから、ライトとかカメラは舞台にあるものであって、モデル=役者にそれぞれあるものでは無いです。
Blednerがシーンが作れるのでややこしいですが、あくまでもモデルとアニメーションをDXライブラリに渡す物と考えて頂いたほうが良いと思います。

暇大生

ライトに関してですが、そもそもの自分の考え方が違ったようですね。
ソフト屋さんの言ったことにすごい納得しました。
softya(ソフト屋) さんが書きました: 光源をモデルデータとして読み込んでライトにパラメータを設定する処理を自分で書けばよいだけです。
と、ありますが、この文からは光源とライトが別物のように思えるのですが、どうなのでしょうか?

あと、ライト(光源?)が出力できない問題については解決していません。

モデルビューアのほうのライトの項目もいじって保存し、描画してみましたが、変わりませんでした。
またblenderの出力のときに設定があるんですかね?

それと、このトピの本題は「アニメーションの出力」だったことにいまさら気づきました。
なので、アニメーションの出力はできているので、いったん解決にして、ライトやらマテリアルは
別トピ立てようと思います。

暇大生

上の文で解決にチェック入れるの忘れました。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る