こんにちは、いつもC言語なんでも質問掲示板を閲覧させてもらっています。
皆様の知恵を拝借したい事があってトピックを投稿させていただきました。
題名のとおりアクションゲームにメモ機能を実装しようとしています。
2D「ゼルダ」の様なマップが全方向スクロールするゲームで
マウスでマップのうえにメモを書けるような処理をしたいと考えています。
最初にMakeScreenを使って描画先にメモできるものを考えたのですが
MakeScreenでは任意にスクロールする画面にマッチするものが作れませんでした。
他に白いピクセルのオブジェクトを大量に用意してメモに見せるというものも考えましたが
いまいち現実的ではないように思えます。
どうにかして期待するような結果のでるものができませんでしょうか?
ちなみに出来るかぎり3Dは未使用での実装が望ましいです。
よろしければご指導お願いします。
【DXライブラリ】アクションゲームにメモ機能を実装したい
Re: 【DXライブラリ】アクションゲームにメモ機能を実装したい
なんだろう?
キャラクターとかが動いているゲーム画面上に 唐突にマウスで何か線を引けて,
それがゲーム進行に伴う背景とかのスクロールに合わせて移動すればいい,という話なのでしょうか?
そういう話だとしたら,マウスでの描画の開始~終了までのマウス軌跡点群を
包括する矩形サイズの画像(BMPなのか何なのかわかりませんけど)的なオブジェクトを作成して,
あとは背景と同量だけ(STGとかでいうところの"地上物"みたいな感じで)移動させるようにすればいいのではないでしょうか.
キャラクターとかが動いているゲーム画面上に 唐突にマウスで何か線を引けて,
それがゲーム進行に伴う背景とかのスクロールに合わせて移動すればいい,という話なのでしょうか?
そういう話だとしたら,マウスでの描画の開始~終了までのマウス軌跡点群を
包括する矩形サイズの画像(BMPなのか何なのかわかりませんけど)的なオブジェクトを作成して,
あとは背景と同量だけ(STGとかでいうところの"地上物"みたいな感じで)移動させるようにすればいいのではないでしょうか.
Re: 【DXライブラリ】アクションゲームにメモ機能を実装したい
MakeScreenでもいけるような気がします。
※以下は想像で書いているので、実際に動作をするかはわかりません。
MakeScreenでマップと同じ大きさのスクリーンを作る。
マウスのスクリーン座標をマップ内での絶対座標に変換する。
↑の座標を使い、スクリーンに描画をする。
スクリーンを描画する。
[追記]
以下のコードで試した見たところ、
要望のものは実装できたように思えます。
※以下は想像で書いているので、実際に動作をするかはわかりません。
MakeScreenでマップと同じ大きさのスクリーンを作る。
マウスのスクリーン座標をマップ内での絶対座標に変換する。
↑の座標を使い、スクリーンに描画をする。
スクリーンを描画する。
[追記]
以下のコードで試した見たところ、
要望のものは実装できたように思えます。
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- softya(ソフト屋)
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Re: 【DXライブラリ】アクションゲームにメモ機能を実装したい
どちらかと言うと描いた大量の画像データを管理するのが問題になりそうな気がします。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 【DXライブラリ】アクションゲームにメモ機能を実装したい
多忙なため返信遅くなってしまいました、
皆様のおかげでひとまず自分が理想としていたものに
することができました、ありがとうございます!
>>涼雅さま
自分が使っていたDXライブラリのバージョンが古かったせいで
MakeScreenでの方法を消去していました。
ありがとうございます。
皆様のおかげでひとまず自分が理想としていたものに
することができました、ありがとうございます!
>>涼雅さま
自分が使っていたDXライブラリのバージョンが古かったせいで
MakeScreenでの方法を消去していました。
ありがとうございます。