座標の計算

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
アタゴ
記事: 31
登録日時: 7年前

座標の計算

#1

投稿記事 by アタゴ » 7年前

画像の左上の座標を使って画像の下の中心の座標を計算する方法それと少し離れた下の中心の座標を計算する方法を教えてください。
座標はDrawRotaGraph関数を使いたいので三角関数を使った方法でお願いします。

nil
記事: 428
登録日時: 9年前

Re: 座標の計算

#2

投稿記事 by nil » 7年前

質問が抽象的すぎて答えようがない状況です。
画像の下の中心、少し離れた下の中心とは一体どこを指しているのでしょう?

アタゴ
記事: 31
登録日時: 7年前

Re: 座標の計算

#3

投稿記事 by アタゴ » 7年前

四角形(□)があるとすると下の中心は下の辺の中心です。少し離れたしたの中心は下の辺の中心の少し下にずらしたということです。
分かりにくくてスミマセンm(__)m

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 10年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 座標の計算

#4

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 7年前

DrawRotaGraph()の回転中心で使うのであれば、別に回転は生じていない段階で計算するので三角関数は不要だと思います。

【訂正】DrawRotaGraph2でした。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

超絶右留斗羅天才プログラマー
記事: 44
登録日時: 7年前

Re: 座標の計算

#5

投稿記事 by 超絶右留斗羅天才プログラマー » 7年前

いまいちピンと来てないのですが、
画像を回転させて描画したいのだと仮定して質問に答えさせていただきます(*´ω`*)

横640pixel,縦480pixelの画面の中心で、
横640pixel,縦480pixelの画像を45度回転させて描画する場合、

DrawRotaGraph(320, 240, 1.0, D3DXToRadian(45), getImgID("title.png"), TRUE, FALSE);

とすることで、
画像

のように画面の中央(320,240)を起点として45度回転した画像が描画されます。
見当違いの回答でしたらすみません(ノ_・;)
ただの超絶右留斗羅天才プログラマーです。同人ゲーム制作進捗度:7%

アタゴ
記事: 31
登録日時: 7年前

Re: 座標の計算

#6

投稿記事 by アタゴ » 7年前

いろいろな方法を教えて下さりありがとうございました。
質問内容は自分で解決できました。あなた方のおかげです。
わかりにくく済みません

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る