いつもお世話になっております。
早速なんですが、DirectXを勉強しようと考えています。
今すぐに、というわけではないのですが、今現在DXライブラリで開発している中規模ゲームの完成の目処が段々立ってきたので、
その後DirectXの勉強をそろそろ始めようかと考えています。
とりあえずまだDirectXを直接勉強するのは早いとかは一旦置いといてですね。
少し調べたらDirectXは9やら10やら11やら、バージョンがいくつかあるようです。
はじめるとしたら、どれを勉強すれば良いのか、それぞれの特徴とかも含め教えて頂けませんでしょうか?
おそらく普及率や必要スペックなどの問題もあると思うので、更にそういうのも含めていただけるとありがたいです。
ご意見だけでも歓迎しますので、ご教授のほど宜しくお願いします。
DirectXを学ぶにあたって
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糸冬
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Re: DirectXを学ぶにあたって
【雑談】DirectX11 か DirectX10 か DirectX9
というスレッドがありました。ご参考まで。
というスレッドがありました。ご参考まで。
Re: DirectXを学ぶにあたって
私はDirectX 9をやっていますが、10,11も出ていたのに9をやり始めたのは書籍の量でしょうかね。
1年ほど前は11の書籍があまりなく、サイトもあまりありませんでした。
いま探すと少し量が増えている気がします。
あとは開発するPCのスペックと、そのゲームを遊んでもらい対象の人たちのPCのスペックも考慮しましたね。
まぁ、私に場合はPCのスペックが低く、DirectX 11のプログラムなんかまともに動かなかったので、11をやりたくてもできなかったんですけど..
あと、9に比べて10,11は初期化が面倒だったり(一度書いてしまえば使い回せるが)、Xファイルのサポートが10からなくなっているらしいので9の関数とかを使って補わなければいけなかったりで、結局9になりました。
超本格的にやりたいわけでもありませんでしたので..
私が9を始めた時のことを書きましたが、あまり参考にならなそうですよね..
1年ほど前は11の書籍があまりなく、サイトもあまりありませんでした。
いま探すと少し量が増えている気がします。
あとは開発するPCのスペックと、そのゲームを遊んでもらい対象の人たちのPCのスペックも考慮しましたね。
まぁ、私に場合はPCのスペックが低く、DirectX 11のプログラムなんかまともに動かなかったので、11をやりたくてもできなかったんですけど..
あと、9に比べて10,11は初期化が面倒だったり(一度書いてしまえば使い回せるが)、Xファイルのサポートが10からなくなっているらしいので9の関数とかを使って補わなければいけなかったりで、結局9になりました。
超本格的にやりたいわけでもありませんでしたので..
私が9を始めた時のことを書きましたが、あまり参考にならなそうですよね..
Re: DirectXを学ぶにあたって
beatleさん、pefs3dさんご返答有難う御座います。
資料の量、スペック、そして初期化とXファイルのサポートなどを他の方が考慮していたことがわかっただけでもありがたいです。
ありがとうございます。1年半前のトピですがどこまで参考にできるのでしょうか。beatle さんが書きました:【雑談】DirectX11 か DirectX10 か DirectX9
というスレッドがありました。ご参考まで。
ありがとうございます。なるほど。今軽く検索をかけてみましたがたしかにDirectX9は資料が多いですね。pefs3d さんが書きました:私はDirectX 9をやっていますが、10,11も出ていたのに9をやり始めたのは書籍の量でしょうかね。
1年ほど前は11の書籍があまりなく、サイトもあまりありませんでした。
いま探すと少し量が増えている気がします。
あとは開発するPCのスペックと、そのゲームを遊んでもらい対象の人たちのPCのスペックも考慮しましたね。
まぁ、私に場合はPCのスペックが低く、DirectX 11のプログラムなんかまともに動かなかったので、11をやりたくてもできなかったんですけど..
あと、9に比べて10,11は初期化が面倒だったり(一度書いてしまえば使い回せるが)、Xファイルのサポートが10からなくなっているらしいので9の関数とかを使って補わなければいけなかったりで、結局9になりました。
超本格的にやりたいわけでもありませんでしたので..
私が9を始めた時のことを書きましたが、あまり参考にならなそうですよね..
資料の量、スペック、そして初期化とXファイルのサポートなどを他の方が考慮していたことがわかっただけでもありがたいです。
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Re: DirectXを学ぶにあたって
Windows Vista以降ならDirect3D 11にネイティブに対応していないDirect3D9,10世代のビデオカードでもDirect3D 11はそれなりに使えます。
Windows XPはあと2年ほどでサポートが切れるのでこれから勉強するならDirect3D 11が良いのではないでしょうか。
Direct3D 11は9に比べて初期化が面倒だということは無いと思います。
サーフェスロストを考慮する必要がなかったりむしろフレームワーク自体は9よりシンプルになっている印象です。
Windows SDKに統合されて単体のDirectX SDKは無くなります。
単体のDirectX SDKはJune 2010が最後ということになります。
そしてWindows SDK for Windows 8 Consumer PreviewはVistaに対応していないという状況です(Vista対応ソフトの開発は可能)。
Direct3D 9を使い続けるつもりならいまのうちに開発環境を整えておかないと必要なときに入手できなくなっているかもしれません。
Windows XPはあと2年ほどでサポートが切れるのでこれから勉強するならDirect3D 11が良いのではないでしょうか。
Direct3D 11は9に比べて初期化が面倒だということは無いと思います。
サーフェスロストを考慮する必要がなかったりむしろフレームワーク自体は9よりシンプルになっている印象です。
Windows SDKに統合されて単体のDirectX SDKは無くなります。
単体のDirectX SDKはJune 2010が最後ということになります。
そしてWindows SDK for Windows 8 Consumer PreviewはVistaに対応していないという状況です(Vista対応ソフトの開発は可能)。
Direct3D 9を使い続けるつもりならいまのうちに開発環境を整えておかないと必要なときに入手できなくなっているかもしれません。
Re: DirectXを学ぶにあたって
ISLeさん、ご返答ありがとうございます。ISLe さんが書きました:Windows Vista以降ならDirect3D 11にネイティブに対応していないDirect3D9,10世代のビデオカードでもDirect3D 11はそれなりに使えます。
Windows XPはあと2年ほどでサポートが切れるのでこれから勉強するならDirect3D 11が良いのではないでしょうか。
Direct3D 11は9に比べて初期化が面倒だということは無いと思います。
サーフェスロストを考慮する必要がなかったりむしろフレームワーク自体は9よりシンプルになっている印象です。
Windows SDKに統合されて単体のDirectX SDKは無くなります。
単体のDirectX SDKはJune 2010が最後ということになります。
そしてWindows SDK for Windows 8 Consumer PreviewはVistaに対応していないという状況です(Vista対応ソフトの開発は可能)。
Direct3D 9を使い続けるつもりならいまのうちに開発環境を整えておかないと必要なときに入手できなくなっているかもしれません。
なるほど、DirectX11でも最近のパソコンなら十分に動くのですね。フレームワークもシンプルな印象ということですので、DirectX11を念頭において考えておくことにします
ありがとうございました。
いちおう解決にしますが、他のご意見があったら書いていただけるとありがたいです。
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