RTS制作までの道順について(初心者)

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小人
記事: 78
登録日時: 14年前

Re: RTS制作までの道順について(初心者)

#31

投稿記事 by 小人 » 14年前

コンパイルエラー無く起動するのにエラー落ちすると何をどうして良いのやら・・・・・・・。。

エラー落ちの感じから、多分何処かしらのループ文がおかしそうですが。

まだ終了に関する関数は作ってません。ちょっとそれ以前の問題でしたのでorz
添付ファイル
オセロ.zip
(5.04 MiB) ダウンロード数: 146 回

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softya(ソフト屋)
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Re: RTS制作までの道順について(初心者)

#32

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

小人 さんが書きました:コンパイルエラー無く起動するのにエラー落ちすると何をどうして良いのやら・・・・・・・。。

エラー落ちの感じから、多分何処かしらのループ文がおかしそうですが。

まだ終了に関する関数は作ってません。ちょっとそれ以前の問題でしたのでorz
プログラムは動いてからのエラーを取るのがメインなので、コンパイルエラーが取れてからのデバッグが本番です。
出ているエラーメッセージと出ているエラーのソースの行番号を教えてください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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softya(ソフト屋)
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Re: RTS制作までの道順について(初心者)

#33

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

とダウンロードしたコードを試したら無限ループのようですね。
この場合は、デバッガ→すべて中断で実行を中断します。

あとは、ステップイン、オーバー、アウトを使ってトレースしてみましょう。
イン:1命令進める、関数呼び出しがあったらそちらに移ってデバッグを続ける。
オーバー:1命令進める、関数呼び出しがあっても関数を処理して1命令としてあるかい関数の中には移らない。
アウト:呼び出し元に戻る。

[追記]
あと、こんなデバッグ方法もあります。
「簡単RPG講座 番外編。 デバッグ入門 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/blog.php?u=114&b=982&c=2
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

小人
記事: 78
登録日時: 14年前

Re: RTS制作までの道順について(初心者)

#34

投稿記事 by 小人 » 14年前

おぉ!
この機能凄く便利です!

色々直せる所が見えてきました。有難う御座いますm(_ _)m

小人
記事: 78
登録日時: 14年前

Re: RTS制作までの道順について(初心者)

#35

投稿記事 by 小人 » 14年前

長くなってしまったので一旦ここで解決して新しく立てます。

閉鎖

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