そこで新・ゲームプログラミングの館も大いに参考にさせてもらい助かっているのですが・・・
私は、まだ基礎からなので新・ゲームプログラミングの館の方を中心に見ています。
そこで、気になったことがあります
新・ゲームプログラミングの館では
#include "DxLib.h"
int Key[256];
int GetHitKeyStateAll_2(int GetHitKeyStateAll_InputKey[]){
char GetHitKeyStateAll_Key[256];
GetHitKeyStateAll( GetHitKeyStateAll_Key );
for(int i=0;i<256;i++){
if(GetHitKeyStateAll_Key[i]==1) GetHitKeyStateAll_InputKey[i]++;
else GetHitKeyStateAll_InputKey[i]=0;
}
return 0;
}
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
ChangeWindowMode(TRUE);//ウィンドウモード
if(DxLib_Init() == -1 || SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK )!=0) return -1;//初期化と裏画面化
while(ProcessMessage()==0 && ClearDrawScreen()==0 && GetHitKeyStateAll_2(Key)==0 && Key[KEY_INPUT_ESCAPE]==0){
//↑メッセージ処理 ↑画面をクリア ↑入力状態を保存 ↑ESCが押されていない
//ココ!!
ScreenFlip();
}
DxLib_End();
return 0;
}
#include "DxLib.h"
char Key[256];
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
if( ChangeWindowMode(TRUE) != DX_CHANGESCREEN_OK || DxLib_Init() == -1 ) return -1; //初期化処理
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ); //裏画面に設定
while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll( Key ) && !Key[KEY_INPUT_ESCAPE]){
//↑メッセージ処理 ↑画面をクリア ↑キーボード入力状態取得 ↑ESCが押されていない
//ココに処理を書いていく
ScreenFlip();//裏画面を表画面に反映
}
DxLib_End();
return 0;
}
前者はキー入力監視付きと書いてありました。
そこで、龍神録の方も見てみると前者でやっています。
しかし、龍神録のインクルードの部分が分からないので急に真似はできません・・・
ですが、私は既に、キーボードの入力関係のKey.cpp , Key.hを作りキャラクター関係のch.cppにインクルードで参照させてしまっています。
(他にもファイルがあります)
ですので、私は後者で作業を進めている訳です。
これからmain.cppに初期化部分、描画部分とかいう感じに記述していく訳ですが、
今の段階(後はmain部分と他少し)で後者から前者へやり方を切り替えるとなると面倒ですか?
このまま後者のやり方でやった方が良いですか?
また、前者と、後者のはっきりした違いなどを教えてください。
(もちろんキーボードはその中に含まれていると思いますが・・・)