.NETでの開発

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
dic
記事: 657
登録日時: 13年前
住所: 宮崎県
連絡を取る:

.NETでの開発

投稿記事 by dic » 11年前

最近私のまわりではめっきり聞かなくなった .NET
ちょっと興味心で、のぞいてみたいのですが、
.NET の開発環境って、どこで入手するんでしょうか?
Visual C++ 2010 Express にはついてなかったし
Visual C# だったし、 .NET はどこ?ってな感じです
また、.NET の開発環境がそろったら、サンプルもあるとうれしいです

そのまえに、.NET は有料なのでしょうか?

beatle
記事: 1281
登録日時: 12年前
住所: 埼玉
連絡を取る:

Re: .NETでの開発

投稿記事 by beatle » 11年前

.NETが普及し過ぎて明示されなくなってきただけじゃないですかね
.NET FrameworkはXPあたりからデフォルトで入ってたと思います。
Visual Studio Express Edition ならばどの言語でも.NET Frameworkの開発ができます。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

前のもおねがいしますね。
「PMが来た人へ • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?t=12060&p=97118

.NETはランタイム・ライブラリと更にWEBサービスなどを合わせてのシステム的な呼び方です。
.NET Frameworkは更に狭義でランタイム・ライブラリを指します。

>Visual C++ 2010 Express にはついてなかったし
>Visual C# だったし、 .NET はどこ?ってな感じです
>また、.NET の開発環境がそろったら、サンプルもあるとうれしいです

Visual C++2010 Expressの新規プロジェクト作成時に選べるCLRと言うカテゴリがそれです。
使う言語はC++を拡張したC++/CLIと言う複雑怪奇な言語です。
ただ、Visual C++2012からC++/CLIでのGUIの開発はフェードアウトが確定したのでC++/CLIで.NETはC#との橋渡しに使う以外では忘れたほうが良いでしょう。
.NETでGUIを使うならC#かVBが良いと思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

YuO
記事: 947
住所: 東京都世田谷区

投稿記事 by YuO » 11年前

Visual Studio製品群に.NETという名前が付いたのは,
  • Visual Studio.NET (a.k.a. Visual Studio.NET 2002)
    • Visual Studio.NET Professional
    • Visual Studio.NET Enterprise Developer
    • Visual Studio.NET Enterprise Archietct
    • Visual C++.NET
    • Visual C#.NET
    • Visual Basic.NET
    • Visual J#.NET
  • Visual Studio.NET 2003
    • Visual Studio.NET 2003 Professional
    • Visual Studio.NET 2003 Enterprise Developer
    • Visual Studio.NET 2003 Enterprise Archietct
    • Visual C++.NET 2003
    • Visual C#.NET 2003
    • Visual Basic.NET 2003
    • Visual J#.NET 2003
の2製品群です (全部有償。一応,SDKにコンパイラとか付いてきたし……)。
それ以降,Visual Studio 2005からは.NETというサフィックスは付かなくなりました。
# Visual BasicもVisual Basic 2005になっています。VB6やそれ以前,VBA系と区別するために2005以降もVB.NETとまとめることも多いですが。

開発環境は,Visual Studio系の製品群で開発可能です。
.NET Frameworkを使った開発,というレベルで見るとVisual C#かVisual Basicですね。
C++/CLIはLINQが無い時点で.NET Framework用途に使う意味がありません。
# コンソールだろうがGUIだろうがサービスだろうがASP.NETだろうが。

dic
連絡を取る:

>>beatleさん
普及してて、使われてるけど、気にしないように呼ばれていないだけですか
たしかに、.NETを使っていてもきづきませんね

>>softyaさん
WEBサービスのことも指すんですね 狭義のランタイムライブラリのこととばかり考えていました
新規プロジェクトのCLRで作るんですね
なにのことだろう・・・と思っていましたがスッキリしました
.NET から C# へ進化したと思えばいいのですね
C# も覚えないといけないのかな?見た感じ java っぽいです
javaのように日本語も使えたらおもしろそうです

>>YuOさん
.NETは2003年頃の技術かもしれないですね
いろいろ便利な呼称として使われるんですね
勉強になりました

いろいろと.NET に対するモヤモヤがとれました
ありがとうございました

アバター
副管理人
連絡を取る:

C#はDelphiやらJavaやらC++やらが混じって独自機能を足した感じだと思っています。
たしか、C#に開発に携わった人物が元々Delphiを開発していたらしいです。

>C# も覚えないといけないのかな?見た感じ java っぽいです
私にもJava的な骨格にC++的な書き方を足したように見えますね。
まぁ、Javaのシェアを奪ってC++の人たちも招き入れよう的なマイクロソフトの思惑で出来てますから。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ISLe
記事: 2650
連絡を取る:

投稿記事 by ISLe » 11年前

Visual Studio 2010からは、Visual Studio自体が.NET Frameworkで動作するようになりました。
重くなったと言われる所以ですが。

.NETは環境、C#は開発言語です。

YuO

dic さんが書きました:.NET から C# へ進化したと思えばいいのですね
C#は.NET Framework (正確には共通言語基盤 : CLI) 上で動くことを念頭に開発された言語です。
dic さんが書きました:javaのように日本語も使えたらおもしろそうです
文字集合としてUnicodeが使われるので,日本語も識別子として使えます。
ユニットテスト書く時に使うと便利だったりもします。
[雑記] 識別子名に使える文字 (C# によるプログラミング入門) (岩永氏のサイトより)
dic さんが書きました:.NETは2003年頃の技術かもしれないですね
違いますよ。
製品名としての".NET"は2002-2003年ころだけですし,「.NET構想」的な物もつぶれましたが,
.NET Frameworkは現役ですし,Windows 8で追加されたWinRTで使われているWinMDもCLIを元に作られています。
Windows Serverの管理などで使われるPower Shellも.NET Frameworkのクラスが使えます。
softya(ソフト屋) さんが書きました:私にもJava的な骨格にC++的な書き方を足したように見えますね。
まぁ、Javaのシェアを奪ってC++の人たちも招き入れよう的なマイクロソフトの思惑で出来てますから。
どちらかというと,J++を(Sunに)潰されたためにC#ができたのだと思っていますが……。
C#の初期からの機能では,J++でJavaに追加された機能があったりします。
ISLe さんが書きました:Visual Studio 2010からは、Visual Studio自体が.NET Frameworkで動作するようになりました。
UIとか,拡張部分ですね。
MEFベースで拡張できるので,アドイン開発がやりやすくなったようです。

devenv.exe自体は.NET Frameworkを使っていません。
おそらく,内部でCLIをホストしているのでしょう。
mscoree.dllを使えば,.NET Frameworkを内部でホストすることが可能ですから。
# Internet Explorerとか,SQL Serverとかがその例。

アバター
副管理人
連絡を取る:

>どちらかというと,J++を(Sunに)潰されたためにC#ができたのだと思っていますが……。
>C#の初期からの機能では,J++でJavaに追加された機能があったりします。

j++ありましたね。その頃はVC6オンリーでした。
マイクロソフトとSunがモメていた事だけを覚えています。

dic
連絡を取る:

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library ... .100).aspx
ここを見ると、C#, C++ VB の構文とあるのですが、
.NET を動かすコードは、C#, C++, VB のいずれかで作れるってことでしょうか?

言語 C#, C++, VB でコードを作成して、コンパイルして、CLI に変換して
(ここはハテナ)exeファイルができあがる?
というものでしょうか?

コードが案外簡単そうで、おもしろそうに見えます

YuO

dic さんが書きました:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library ... .100).aspx
ここを見ると、C#, C++ VB の構文とあるのですが、
.NET を動かすコードは、C#, C++, VB のいずれかで作れるってことでしょうか?
MSIL (CIL) にコンパイル可能な言語であれば,どの言語でも可能です。
C#やVisual BasicはMSILしか出力できませんし,C++/CLIはMSILの型情報を保持できます。

また,CTSやCLSがあるため,C#で書かれたアセンブリをVBやC++/CLIから呼び出すことが可能です。
CILにはそのためのメタデータが含まれます。
ref) List of CLI languages - Wikipedia, the free encyclopedia
dic さんが書きました:言語 C#, C++, VB でコードを作成して、コンパイルして、CLI に変換して
(ここはハテナ)exeファイルができあがる?
というものでしょうか?
CLIは実行環境です。
C#などの言語をコンパイルすると,CILになります。
CILのファイル構造はPE/COFFであるため,実行可能形式はそのまま.exeの拡張子を持ちます。

注)
CIL : 共通中間言語 : CLI用の機械語のような物。
CLI : 共通言語基盤 : 仮想実行システム (VES) と基本クラスライブラリ (BCL) の集合。 EMCA-335 / ISO/IEC 23271
CLR : 共通言語ランタイム : CLIのMicrosoftによる実装。

アバター
副管理人
連絡を取る:

とにかく、C++/CLIで.NetFrameWorkを利用したGUIやCUIのプログラムを作るのは、今後のことを考えて避けたほうが良くC++/CLIはVBやC#とC/C++との橋渡しに使う限定用途と考えたほうが良いです。
わざとしか思えませんが、マイクロソフトはC++とC++/CLIを違う言語だと思わせないようにMSDNで書いている様に見えますので混同しないようにお願いします。.NetFrameWorkが絡んだらC++ではなくC++/CLIと言う言語です。

C#の文法なら、こちらはどうでしょう。
「@IT:連載 改訂版 C#入門」
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/csharp_abc2/index/

dic
連絡を取る:

いろいろ教えてくれてありがとうございます

しかし、私の現状、時間がなかなかとれないため
プログラム以外のことも充実させるため
しばらくおあずけにしたいです

アバター
副管理人
連絡を取る:

まぁ、私の言いたかったのは迂闊にC++/CLIは手を出すな。って事ですので、それさえ理解してもらえば問題ないです。
C#は興味があって時間があったらやってみてください。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る