【雑談】自作アプリを公開してみました。

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
たろ

【雑談】自作アプリを公開してみました。

#1

投稿記事 by たろ » 11年前

お世話になっております。
宣伝になってしまうことご容赦ください。問題あればご指摘ください。
先日、自分としてははじめてWin32のexeバイナリをフリーソフト(オープンソース)で公開してみました。

JCBookmarkというソフトです。ソースコードも公開しています。
http://ztmsdf.appspot.com/jcbookmark/index.html
※ゲームではありません。分類はユーティリティ系のソフトかな?

よろしければこのページを見ていただきたく、さらにもし気が向いたらソフトも試していただきたく、
exeが心配な場合はソースコードもあります・・そしてご意見ご感想などいただければ・・という感じで
トピックを立てさせてもらいました。

自分としては以下のような点が気になっています。

<ライセンス(使用条件)について>
・MITライセンスやBSDライセンスを参考に、自分で適当に書いた文章です。
・文章はWebに書いただけで、ダウンロード物件の中にはなにも書いてないけどいいのかな?
・これでオープンソースということでいいのかな。。

<公開方法について>
・ベクターやGitHubを使ってみようか・・とも思いましたが、ひとまず自分のWebサイトのみです。

<ソフト自体について>
・他の人の環境でちゃんと動くのかどうか?
・ヘルプはWebのみでソフトの中にはないけどいいかなわかるかな。。

<ソースコードについて>
・TODO:とかいっぱい書いてあるこんなソースを公開していいのか。。

他にも、「わからない」「ぜんぜん動かない」「こうした方がいい・すべき」などご意見頂けるとありがたいです。
ただそもそも・・だれにも需要のない類のソフトなら、何も問題にならないとは思いますが・・(^^;)

あと、この掲示板では「たろ」という名前を使ってきたのですが、ソフト公開者は ztms という名前です。
紛らわしくてすみません。。

よろしくお願い致します。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 【雑談】自作アプリを公開してみました。

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

ちょっと使ってみました。
FireFoxにブックマークが1万件もあるのでインポートが進みません(^^;
この方式だと何十分か掛かると思います。現在進行中。終わったらまたレポートします。
あとブックマークのインポートの方法が分かりづらかったです。

Windows7 64bit

【追記】
約30分で取り込めました。
FireFoxだと表示に時間がかかるので「スクリプトに時間がかかっています続行しますか?」が3回から4回でますね。

気になった所。
・表示の順番がよく分からない。ソートできれば嬉しい。
・検索機能がほしい。
・サーバ側が何か外部送信と言う名前で通信しているけどコレはなんでしょうか?
・ブックマークの移動とか出来るみたいだが説明がない。一括で閉じるが欲しいかも。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

たろ

Re: 【雑談】自作アプリを公開してみました。

#3

投稿記事 by たろ » 11年前

softya(ソフト屋)さんありがとうございます!

>FireFoxにブックマークが1万件もあるのでインポートが進みません(^^;
>この方式だと何十分か掛かると思います。現在進行中。終わったらまたレポートします。

1万件!!!すごい・・すみませんそれほど大量の数はまったく未考慮・未確認でした・・。
自分のブックマークは通常250件ほど、多くて500件くらいまでしか動作確認していません・・。

>あとブックマークのインポートの方法が分かりづらかったです。

ありがとうございます。「上左端の引き出しアイコンバーを使う」のがわかりにくい感じでしょうか。
使い方の説明でもっと目立たせるべきか・・。

Windows7 64bit でも動作はするようでよかったです。

>約30分で取り込めました。
>FireFoxだと表示に時間がかかるので「スクリプトに時間がかかっています続行しますか?」が3回から4回でますね。

お手数をおかけしました(><)使いものになりませんね・・。
「スクリプトに時間がかかっています」は、forループをやめてsetTimeoutを使ったループにすれば出ないのかも
しれませんが、もはや基本設計思想的にブックマーク1万件の運用には耐えられないように思います・・orz

>・表示の順番がよく分からない。ソートできれば嬉しい。
>・検索機能がほしい。

表示の順番はたしかに Firefox ブックマークとおなじ並び順になるかどうか未確認でした。

ソートや検索は、私自身がほとんど使わないため実装しませんでした。
私の250件程のブックマークは、数十件単位でフォルダ分けしてあり、どこになにがあるか覚えておけるレベルでした。。
1万件を登録してソートや検索を使う運用を、まず自分で確かめなければ・・と思います。。

>・サーバ側が何か外部送信と言う名前で通信しているけどコレはなんでしょうか?

URLに対応するfaviconを探す通信で、HTML取得したり、/favicon.icoがあるかどうか確認しています。
「処理しています...」ダイアログは、この通信が終わるのを待っている状態です。
インポートデータにfavicon情報があれば通信しませんが、なかった場合に、ひょっとしたら見つかるかも・・
という程度で探します。が、「やっぱりfavicon見つからなかった」で終わることが多いとおもいます・・。

この通信をやめれば、インポートの時間は大幅に短縮できるはずです。
ただ、「スクリプトに時間がかかっています続行しますか?」が出るまでの時間が短縮されるだけです・・。

>・ブックマークの移動とか出来るみたいだが説明がない。一括で閉じるが欲しいかも。

すみませんたしかに・・、「ブックマークの整理」アイコンクリックで出るエクスプローラ風の画面でできますが、
ちょっと説明を端折って書いていないところでした。。しかしその画面も1万件の編集に耐えられるかどうか・・。

「一括で閉じる」はすみませんもうすこし詳しく教えていただけると・・どこのなにを一括で閉じるのでしょうか・・?

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 【雑談】自作アプリを公開してみました。

#4

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

なるほどファビコンの取得ですね。
それなら一言説明があったほうが良さそうです。

>ありがとうございます。「上左端の引き出しアイコンバーを使う」のがわかりにくい感じでしょうか。
>使い方の説明でもっと目立たせるべきか・・。

最初気づかなかったですね。
慣れれば問題無いですが、ヘルプWEBの説明次第でしょうか。

>ちょっと説明を端折って書いていないところでした。。しかしその画面も1万件の編集に耐えられるかどうか・・。

少し重いですが、まあ何とか成るレベルです。
ただ、動かしている間はFirefoxが100MBほど増加するので環境次第では重いかも知れません。
一万件もあるのが原因ですが。

>「一括で閉じる」はすみませんもうすこし詳しく教えていただけると・・どこのなにを一括で閉じるのでしょうか・・?

一万件もあるので基本画面でブックマークのフォルダが山ほど開いた状態になるわけです。
とりあえず一旦全部閉じて必要な物だけ開きたいなぁと言う要望ですね。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

たろ

Re: 【雑談】自作アプリを公開してみました。

#5

投稿記事 by たろ » 11年前

softya(ソフト屋)さんいろいろご意見ありがとうございます。

>なるほどファビコンの取得ですね。
>それなら一言説明があったほうが良さそうです。

なるほど、どこかに書くことを考えたいとおもいます。

>最初気づかなかったですね。
>慣れれば問題無いですが、ヘルプWEBの説明次第でしょうか。

たしかにWebのヘルプは「そこにある」ことがわかりにくいですね・・。
改善したいとおもいます。

>少し重いですが、まあ何とか成るレベルです。
>ただ、動かしている間はFirefoxが100MBほど増加するので環境次第では重いかも知れません。
>一万件もあるのが原因ですが。

なるほどいちおう動かせるけど、メモリ100MB・・ブックマークのために・・。
参考になりました。ありがとうございます。

>一万件もあるので基本画面でブックマークのフォルダが山ほど開いた状態になるわけです。
>とりあえず一旦全部閉じて必要な物だけ開きたいなぁと言う要望ですね。

あっ、最初の画面のフォルダボックスのことですね。
そうだドラッグでボックスを並べ替える話はどこにも書いていませんでした。。

なるほど、全ボックスを一括で閉じる機能・・。
よさそうなUIがすぐ思いつきませんが機能的には難しくなさそうです。
ソート・検索とあわせて、件数がとても多い人向けの機能になるだろうか・・検討したいとおもいます。

それにしてもブックマーク1万件もある方がいるとは驚きました。
このソフトでストレスなく動く件数はどうだろう・・1000件くらいまでかなぁ・・。
そんな話もWebヘルプに追記しようかとおもいます。

試用していただきありがとうございました!m(_ _)m

#あ・・雑談トピはいつ解決にすれば・・ずっと解決しなくても大丈夫でしょうか・・

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 【雑談】自作アプリを公開してみました。

#6

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

>#あ・・雑談トピはいつ解決にすれば・・ずっと解決しなくても大丈夫でしょうか・・

他にも試験してくれる人が出るかも知れないので、ここのトピック一覧の1ページ目から消える寸前ぐらいまでは放置してOKだと思います。

それと折角HTML系のアプリなので背景色をフォルダごとに変えれると識別しやすくなり嬉しいかも知れません。
どうやって色を決めるかは問題ですが。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

たろ

Re: 【雑談】自作アプリを公開してみました。

#7

投稿記事 by たろ » 11年前

>他にも試験してくれる人が出るかも知れないので、ここのトピック一覧の1ページ目から消える寸前ぐらいまでは放置してOKだと思います。

なるほど、了解しました。

>それと折角HTML系のアプリなので背景色をフォルダごとに変えれると識別しやすくなり嬉しいかも知れません。
>どうやって色を決めるかは問題ですが。

あっそういえばそんな機能を想像したことがありました!
しかし実装が・・カラーピッカーUIとか・・むむむ・・そしてTODO入りもせず消えました・・(^^;)
jQueryを使っているのでプラグインも活用すればいいのかな。。
機能追加の候補としてメモっておきたいとおもいます。
ありがとうございました~!

たろ

Re: 【雑談】自作アプリを公開してみました。

#8

投稿記事 by たろ » 11年前

解決です。ありがとうございました。

アバター
てんむすキツネ
記事: 88
登録日時: 13年前
住所: 岡山

Re: 【雑談】自作アプリを公開してみました。

#9

投稿記事 by てんむすキツネ » 11年前

こんにちは。
早速DLして使ってみましたー!

あいた時間にちょこっといじっただけなので
ヘルプ等熟読できておらず
すでに解決方法が乗っているのかもしれませんが

火狐のブックマークを取り込もうとしたら
「データ取得エラー」と表示されてしまいました。


それと、すでにダウンロードできる形になっているので
作品お披露目掲示板の方でトピックを立ててみては?
MLP!MLP!

たろ

Re: 【雑談】自作アプリを公開してみました。

#10

投稿記事 by たろ » 11年前

天紆 狐さんありがとうございます!

「データ取得エラー」は、JCBookmark.exeが起動していないと出ますが、起動していたでしょうか?
#JCBookmark.exeは起動しっぱなしでおねがいします。。
起動していた場合、すみませんが原因を探るため動作環境やログなどを教えていただきたいです・・。

Webのヘルプには解決方法は載っていません(;´Д`)
公開したばかりなもので、FAQ的なものやバグ修正など今後の課題です。。

>作品お披露目掲示板の方でトピックを立ててみては?

はっ、そんな掲示板があったんですね!ありがとうございます。
ゲームではないので気が引けますが、ちょっと覗いてみたいとおもいます~。

アバター
てんむすキツネ
記事: 88
登録日時: 13年前
住所: 岡山

Re: 【雑談】自作アプリを公開してみました。

#11

投稿記事 by てんむすキツネ » 11年前

クロームは取り込めましたが
やはり火狐は取り込めませんでした。

ブックマークページを開いているブラウザとは関係ないようです。
クロームと火狐のブラウザ両方とも
火狐のものは取り込めませんでした。

ログファイルは、右クリック→ログを保存でよろしいのでしょうか?
ここでは上げられないようなのでこちらに置きました
http://www1.axfc.net/uploader/so/2687590
パスは"log"です

OSはwindows 7 Home Premiumです
MLP!MLP!

たろ

Re: 【雑談】自作アプリを公開してみました。

#12

投稿記事 by たろ » 11年前

天紆さんログ採取ありがとうございます!

確認したところ、Firefoxのデータベースを開く処理がエラーになり「データ取得エラー」が発生したようです。
しかし肝心のエラーメッセージが文字化けしていて、どういうエラーかわかりませんでした・・orz

追求するにはログを詳細に改造したJCBookmark.exeが必要そうです。。
ちょっと作ってきます。できたらまたコメントしますので、もしお付き合いいただけそうなら、
また試していただけると大変ありがたいです。

他にFirefoxのブックマークを取り込む方法として、
1.FirefoxでブックマークをHTMLにエクスポートする
2.そのファイルをJCBookmarkでインポートする
こともできます。たぶん・・きっと・・できるといいな・・(^^;)

ありがとうございました!

たろ

Re: 【雑談】自作アプリを公開してみました。

#13

投稿記事 by たろ » 11年前

すみません時間かかってしまいました・・
先のログ文字化けを修正したJCBookmark.exeをつくりました。
http://ztmsdf.appspot.com/jcbookmark/JC ... 121124.zip

展開してできたJCBookmark.exeを、v1.0のものと差し替えて(起動中は終了してファイル上書き)、
もう一度試して頂けると、もう少しなにかわかるかもしれません。もしよかったらおねがいします。。

※Firefoxのデータベースファイル places.sqlite を開く処理は、次のような感じです。。
1.フォルダ %APPDATA%\Mozilla\Firefox\ の profiles.ini を開いて、[Profile0] の Path=XXXXX を取得。
2.%APPDATA%\Mozilla\Firefox\XXXXX\places.sqlite がデータベースファイル。
3.sqlite3_open_v2( SQLITE_OPEN_READONLY ) で開いて読み込む。
この手順になにか問題があるかもしれません。。

アバター
てんむすキツネ
記事: 88
登録日時: 13年前
住所: 岡山

Re: 【雑談】自作アプリを公開してみました。

#14

投稿記事 by てんむすキツネ » 11年前

http://www1.axfc.net/uploader/so/2688289
パスは"log"
自分で見たところ、また文字化けしているように見えますが・・・
とりあえずあげときますね。

一応その断層にデータベースファイルはあります。
MLP!MLP!

たろ

Re: 【雑談】自作アプリを公開してみました。

#15

投稿記事 by たろ » 11年前

天紆さん何度もありがとうございます!遅くなりました。

上げていただいたログを見たところ、確かに文字化けしていました・・ただ前より少しわかりました。
C:\Users\ の次のフォルダ名、多バイト文字を含むフォルダ名で、それがうまく扱えないように見えます。。

手元の仮想マシンのWindows7で試したところ、天紆さんとおなじエラーログは再現しませんでしたが、
日本語を含むフォルダ名でFirefoxデータベースを開けずエラーになる、似たような問題は確認できました。

この問題を修正したJCBookmark.exeをつくりました。
http://ztmsdf.appspot.com/jcbookmark/JC ... 121125.zip
#前回とおなじくJCBookmark.exeの差し替え物件です。
これで天紆さんの環境でも動くようになるとよいのですが・・。
お時間あればご確認いだたけるとありがたいです。m(_ _)m

プログラミング的には、places.sqlite のフルパスをANSI文字列で扱っていたのを、Unicode文字列で扱うように変えました。

#今回の改造修正は、次バージョン(v1.1かな・・)に投入します。
#ついでに、JCBookmark.exeを置くフォルダ名にも多バイト文字があるとうまく動かない問題も見つけてしまい、
#いろいろ修正して次バージョンを公開する予定です。

アバター
てんむすキツネ
記事: 88
登録日時: 13年前
住所: 岡山

Re: 【雑談】自作アプリを公開してみました。

#16

投稿記事 by てんむすキツネ » 11年前

ついにできました!
お疲れ様です・・・

これからも便利に使わせて頂きます!
MLP!MLP!

たろ

Re: 【雑談】自作アプリを公開してみました。

#17

投稿記事 by たろ » 11年前

よかったです!お返事やログをすぐもらえてとても助かりました。
ひょっとしてふつうに使ってもらっているのでしょうか・・いろいろうまく動きますように・・(^^;)
ありがとうございました~!

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る